夜明けが随分早くなってきて6時には明るくなり始めて6時半前には陽が射してきます。昼間の太陽が高くなってきたので家の中にあまり陽が射さなくなり晴れていても室温がなかなか上がりません。

 

数日前の夕暮れ時に、すぐ近くの高圧線に大きな鳥が一羽だけ止まっていました。この辺りで大きな鳥と言えば白鷺くらいしか見たことがありませんでしたが、どうも違うようです。

 

 

 

逆光でシルエットになっているので羽根の色は判りませんが、カメラで撮ってGoogle Lensで調べてみるとどうやら川鵜のようです。

 

鵜といえば長良川の鵜飼いを思い出しますが、この鵜飼いの鵜は川鵜ではなく海鵜らしいです。海鵜の方が身体が大きくて活発に動くのだそうです。

 

しばらく止まっていましたが、どこかへ飛び立って行きました。