優先順位 | 死別シングルマザー 2足のわらじを履く⁉

死別シングルマザー 2足のわらじを履く⁉

1990年3月、帰宅途中の事故にあい、主人は帰らぬ人になりました。
乳飲み子を抱え、右往左往していた私が、今は幸齢者様と共に過ごす日々を送っています(^^♪
日常的に人生に向き合う日々は、面白くもあり、大変でもあるのです(^-^;

ケアマネジャーの仕事の一つで、担当しているご利用者のところに、月に1回、モニタリングに伺い、

体調や、今使っているサービスについて、また困りごとが起こっていないか、等、お話を聞いて

必要があれば、サービス内容の見直しに動きます。

 

前の月のモニタリングから、あんまり間が空いていないと、状況変化やサービス利用の回数が少ない中での変化は

まぁ、そりゃあるわけないよね😅になってしまうので、ある程度の期間を開けるのだけれど、

そうすると、大体同じ時期に重なって、月の後半は結構大変な事になったりするんです💦

 

まして、入院されている方のご家族からの電話や、ケアに入って下っているヘルパーの事業所さんからの緊急連絡とか

いつもはなーんにも問題のないご利用者の連絡だったりすると、その予定が思うように組めなくなって来たりして、、、、、💦

優先順位をつけて、となると、緊急性の高い案件からの対応になるわけで、そうすると他の方の案件は押せ押せになる。

 

書類が遅くなるのは仕方ないとしても、ご家族の不安やご本人の生活上のリスクをどうやって軽減する方向へ

方向転換できるように、提案させていただくことは、後回しにはできないもの。

 

だからと言って、お休みも取らなきゃいけなくて、でも休んでいる間も、気になる事は頭から離れない。

休んだ気分には、到底なれなかったりするのだけれど、そんな時にこそ、気分転換リサイクル

 

色々と、抜ける事もあるけれど、一人一人に誠実に向き合って、今月もあと10日余り。

頑張って乗り切ろう!!