餌替え北海道や西日本の被災地が一日も早く平常へ戻る事をお祈り致します。特に停電と断水は金魚には致命的ですので一刻も早く…さて春から使い続けていたエサも底をつき、45日間の艶姿+朱雀集中給餌期間も終わりが近づいてきております。そこで餌を購入急速色揚げ段階からそれを維持する段階へ移行。そして、製造元が違えば原料の出所も違うだろう、という事で今回は4つのメーカーのエサを6ケづつ購入。4種混合で投与致す事にしました。ちがう原料の方が偏りないかなという勝ってな思い込みです。