昨日のブログには多数コメントいただきありがとうございました。
ショーもないネタですみません。m(__)m
ネタに困ったら、またはじけさせていただきます。


ところで先日友人のH が人生初めて100を切りました。100切り現場は見ていないのですが、それから一度練習を拝見しましたが、確かに球筋が大きく変わっていました。

ガッツリはまり始めてから1年余り、ハタから見ててかなり苦労してきたので、友人としてもうれしい限りです。

会員等のメンバープレー以外で、特に会社関連などで、常時100を切れる人は回りにほとんどいません。
平均年齢も若いですし・・・。100切れる人間はゴルファーとしても本当に貴重です。

以前も書きましたが 、100を切るためには得意クラブが1個あればよく、仮になくてもマネージメント次第でいくらでも100は切れると思っています。

ボギーペースで回っても実は90だったりするんだけど、100切れない人に限ってパーオンを無理に狙いに行ったり、飛距離を稼ごうと飛ばしにかかります。それが原因で力んでダフったり、シャンクしたりバンカーに突っ込んだり。そうしてデフレスパイラルに陥る人を毎回のように見てきました。

ひどい人になると、林に突っ込んでるのに無理にグリーンを狙いに行って、『杉の木ピンボール』。こうなると目も当てられません。

フルバックの競技会ならともかく、エンジョイゴルフのレギュラーティーであれば、250Yなんて飛ばす必要は全くないと思います。200Yで十分。350Yのパー4ならそこから6・7Iでグリーンエッジの安全なところまで運べるはず。

100を切れるか切れないかはスキル云々もあるけど、どちらかというと精神的・思考的な要素が大きいのかなと。ダボ・トリプルがあっても、基本ボギーペースでゴルフを考えれば、かなりの確率で100は切れるはず。


ゴルフは『精神』のウェートが極めて高いスポーツであり、一つの小さな結果が大きな自信を生みます。

そういう意味では、100を切ったことが自信となって、更に一つ上のレベルに上がれたら良いなって思います。


明日から と宮崎に遠征してきます。


==================================================

       ランキング。
       3・2・1・クリック!クリック!


        ランキング    にほんブログ村 ゴルフブログへ

             ↑             ↑

              応援クリックお願いします!