レッスン1ヶ月目で意識してるところ

テーマ:

今月に入り週一回ペースでレッスンを受けております。

既にフォームが以前とだいぶ変わってきてしまっています。

良いのか悪いのかわかりませんが現状の課題と修正点をメモ代わりに書いておきます。



・右足(膝)が伸びてしまい後ろにスウェーしてしまうので踏ん張って伸びないように注意しております。

 →これはゴルフを始めたころからの癖なのですが腰を回そう回そうと意識すると体が硬い為に腰と一緒に

  右膝まで伸びてしまっておりました。その為インパクトとからフォロースイングで前に突っ込みすぎてダフリが多く発生していたようです。今までウェイトトレーニングをしてマルチヒップ(足から尻にかけて両サイド)を鍛えていたのに意識が出来ていなかったのは残念でした。


・腕を回す意識から腰を回す意識に変えた。

 →今まで腰が硬かったこともあり手打ち色が強かった。腰を回す意識を持って腕はついでに回すぐらいの意識にする。それによってグリップに力を入れすぎていた部分も少し力が抜けてきました。



・体とボールの距離が離れており、手が伸びないと届かない。

 →手が伸びきったところから突っ込んで売っているので無意識にフォローで左ひじをまげて調整してしまっている。またボールと離れているのでかなり横ぶりになっており左右にぶれやすい。

やや縦振りに修正したところスイングスピードが 47前後→50前後に伸びました。

逆にボールに近くなった分ややスイングがアウトサイドインになってしまっているので修正が必要です。


・クラブを長く持ちすぎていたのを短く持つようにした。

 →長く持ちすぎていた為、グリップエンドとグローブが擦れてすぐにグローブが破れていた。そんなにギリギリまで持っても持たなくても飛距離は変わらないらしい。飛ばそう飛ばそうと意識しすぎてクラブを長く持っていたのかも。



とまぁこんなところ。結構大改造中なのでしばらく苦労しそう。これら課題がクリアできてもまた次の課題が出てくるだろうからゴルフは奥が深いよなぁ。もっと早く改造しておけばよかったと思えるときが早く来てほしいです。




AD

ゴルフレッスン

テーマ:

今月からゴルフレッスンに通っている。

室内レッスンは球筋が見えないので嫌いだったのだが、
むしろフォーム修正の為には球筋は見えない方が良いのかも。

今回固定費でレッスン受け放題のスクールに通い始めたら、たくさんの箇所の指摘を受けています。

改造が完了するまでには数ヶ月かかりそう。

でも独りで打ちっぱなしでモンモンとするよりはいいかも。


iPhoneからの投稿
AD

タイゴルフ

テーマ:

ここ数年旅行に行く回数は多くなったのですが、

久しぶりに家族を連れていかないゴルフ旅行に行ってきました。


あまり知らなかったのですがゴルファーの天国、タイ王国です。


何故ゴルファー天国かというと、


・常夏の為、日本の冬季のように寒さ我慢ゴルフをしなくても良い。

・物価が安い為プレーフィーが日本円で2000円からどんなに高級でも20000円

 (ハワイの場合1万円以上が相場で日本と変わらない)

・キャディーが1プレーヤーに1人以上付く。4人同伴でまわると4台のカートで8人以上がぞろぞろとすごいです。

・コースコンディションが良い。(気候が良いのと、セルフプレーが少ない為とメンテナンス要員が多い)

・ゴルフの後には1000円~3000円程度でマッサージをたっぷり受けれる。


但し、注意点は、

・レンタカーを使おうなどと間違っても思わないこと。みんな運転がめちゃくちゃ荒いです。

 →その場合送迎の車を別途手配します。往復一台6000円ぐらい。ちょっと高いが楽です。

・めちゃくちゃ気温が暑いので熱中症に注意。

・キャディーさん、場合によっては全く日本語が通じません。

・ホールアウト後キャディーさんへのチップ(200BT~400BT →500円~1000円)忘れずに。


今回4コース回ってきました。


レイクウッドカントリークラブ

こちらは名前の通り池がたくさんあるコースです。

平地に池をたくさん作っているので石岡GCのように茨城県に多くありそうなコースです。

全27ホールですがプレー当日は9ホールはクローズでした。

驚くのは電動カートを使わずに手押しカートで歩いている人が多かったことです。

キャディーさんは日本語結構喋ります。


タイカントリークラブ

1996年オープンの新しいゴルフ場です。タイガーウッズや石川遼君もプレーしたことのある名門コースです。

ところが意外にもコース自体は難しくなくラグジュアリーコースでした。

絶不調の私でもバックティーで100が切れたくらいなのであまり難しくないのではないかと思います。

日本で言うとロぺクラブのようなラグジュアリーコースです。ホールアウト後はロッカーで靴磨きもしてくれます。

またお風呂(ジャグジー)も完備しております。

ここのコースはタイに行ったらまわっておくべきです。


アルパインゴルフ&スポーツクラブ

知り合いの義理の兄弟の方がタイの日本人会に入っており、そのコンペに参加させていただきました。

フルバックで回ったのですが・・・・・。今までまわったコースの中で一番難しかったかもしれない。

ハワイのカパルアプランテーションコースよりも難しかったです。

フルバックだったので距離があったのはしょうがないとして、グリーンが速すぎて訳がわかりませんでした。

ショートコースはすべて200ヤード越えの為、パーを取っただけでもバーディ並に嬉しいです。

片手シングルの友人も90たたいていました。こんなコース、フルバックで俺が100切れるわけないわ。

しかし、日本人会の人たちめちゃくちゃうまかったです。みんな毎週こんなコースでゴルフしてるんだろうな。

うらやましい。


アマタ・スプリングカントリークラブ

このコース、ロイヤルトロフィーで石川遼君もまわったことで有名になったコースです。

とにかくメンテナンスが最高です。ラフは長くて入れてしまうとボールを探すのが大変です。

平地のタイにしてはアンジュレーションがとてもきつく、フェアウェイでも平地が少ないです。

ここのコースのすごいのはメンバーと同伴でなければ回れないことです。

今回仲介会社を通してタイ人のメンバーと同伴しました。

プレーフィーの支払いすらメンバーが代表して直接しなければならないのです。

こんな厳しいメンバーシップのコースは初めて経験しました。

途中、リゾートコースに良くある敷地内のヴィラ(別荘)がたくさん見受けましたが、

キャディーが石川遼君のヴィラも教えてくれました。

ちなみに会員権相場は200万バーツ(約600万円)だそうです。

17番ホールは橋もかかっていない完全な浮島ショートコースで船で渡ります。

マリンルックスタイルのお兄さんが船頭をしています。

このコースも難しかったなぁ。もちろん100たたきしました。




そのほかにもタイはゴルフ場はたくさんあるし日本から時差は2時間なので、

ゴルフが目的なのであればハワイよりもタイの方がありですね。

家族連れの場合は、、遊ぶところがあるのかどうかよく知りませんがね。


日本の12月~2月が乾季で日本人ゴルファーが多いそうです。


3連休あれば仕事明けに羽田夜中出発で3日間プレーして帰ってこれますからね。

また機会があれば行きたいです。



AD

ご無沙汰しております。

テーマ:

Facebookを始めたらブログを全く書いておりませんでした。


半年間の事をまとめて見ました。



20011年夏にホノルルマラソンを走ろうと決意


夏から秋にかけて週に2~3回 5km~10km走るようになる。


9月に子供の保育園運動会で調子に乗って腿裏を肉離れ


11月にマイコプラズマ肺炎で1週間入院


12月何とかホノルルマラソンを完走 膝が痛く後半は歩きました。

   タイムは7時間を切るぐらい


1月 ホノルルマラソンの後遺症で膝が痛くてほとんど走れず。

   また突然背中が痛みだしレントゲンの結果第六胸骨圧迫骨折


3月 胸骨の痛みも無くなったのでタイにゴルフ旅行、帰国後

   耳が調子が悪いので耳鼻科に行ったところ急性低音障害型難聴と診断される。



と、まぁこんな感じです。この半年間やけに病院の世話になっており

40歳が近くなってきたことを感じる今日この頃です。


春が近くなってきたのでまたゴルフをまじめにやろうかと思ってます。

ホノルルマラソン

テーマ:

12月のホノルルマラソン


エントリーしました。




フルマラソン



もちろん走ったことはありません。



今年は12月11日。



あと109日あります。



ぼちぼち走っていますが、10km or 1時間 走るとバテてしまいます。


継続的に練習して完走を目指します。





あ、ゴルフは・・・・月一 アベレージゴルファーです。





ダイエット経過

テーマ:

12月に行った人間ドックの結果


脂肪肝

胆嚢ポリープ

肝機能障害

中性脂肪や高コレステロール


などなどいつも通りの結果が出ておりました。


体重74.4kg 体脂肪率 26.3% (病院体重計)


要は 軽度のデブ という不名誉の結果でした。


その為、12月上旬よりトータルワークアウトに週2-3回継続的に通っています。

夕飯はお米を食べないようにしてます。



その結果・・・・・











現在(2011年4月30日)の途中経過


体重 71.95kg 体脂肪率 21.2% (TANITA体重計)


80切りを目標とする新米パパのアメブロ-4/30


80切りを目標とする新米パパのアメブロ-4/30

早く体重を70kg未満にして体脂肪率15%ぐらいにしたいな・・。



【タニタ 体組成計インナースキャン50 (BC305BK)】JAN4904785810587※...
¥16,821
楽天

一年ぶりゴルフ

テーマ:
一年ぶりのゴルフ
太平洋クラブ市原コース
前半はOB無しの45
ビールを飲んだ後半はどうだろう?

photo:01




iPhoneからの投稿



【追記】


後半は最終ホールに10打たたいて 55


Total 45+55=100


久しぶりのゴルフで100たたき。


昼食時にビールを2杯飲んだらボロボロ。


でもゴルフって楽しいなぁ。


また行きたいな。


誰かゴルフ行く方は誘ってください!!!


スピードトレーニング

テーマ:
週に2,3回ペースのトータルワークアウト。

スピードトレーニングという神経を鍛えるトレーニングプログラムがある。

本日よりバックランニングトレーニングをはじめました。
人間後ろ向きで走る必要なんかないから通常は使わない筋肉をつかう。

これがまたキツイ。

photo:01


こんなマシンを使います。



iPhoneからの投稿