先週やっと離婚協議書がまとまって

離婚協議書の内容証明を

作成してもらいました。


これまでの経緯は過去の記事をご覧ください。


別居開始の2020年3月から2年と4ヶ月。

本日やっとのことで離婚届を提出して

受理されましたのでご報告です。


子供達にちゃんと伝えること

その後にちゃんと子供達の心をケアすること

プレッシャーもストレスも

全く軽減はされませんが

兎にも角にも一区切りつきました。

応援してくださった方々

コメントくださった方々

ありがとうございました。


裁判はまだまだ続くみたいなので

そちらは子供のことよりは

どうでも良いんですが

ストレスではあります。

弁護士費用が心配です。


元嫁とやっと言えますが

協議の時に

面会交流で立ち会う第三者機関は

自分で決めたところにすると

協議書で強行したくせに

それをこちらが受け入れてから半年

なーーんにも連絡がありません

元嫁からも第三者機関からも

子供をなんだと思ってるんでしょう。

主張しただけで

自分で動かなくても

私子供達のことちゃんと考えてますー

って言いたいだけで

何も考えてないんだろうな…

子供達が不憫でしょうがない。


あまりに何も言ってこないので

弁護士経由で

第三者機関決めてそこから連絡してこないなら

こっちで決めるけど良いかと

連絡してもらいました。


結局そうなんだなと思いました。

婚姻期間中最初から最後までずっと。


モラハラ気質の人ってモラハラしてるって

理解しないしする気もないし

主張すれば相手がやって当たり前の感覚だから

どんな理不尽な要求しても

自分に原因があるって

微塵も思わないんですよね。


ポーラレディのノルマに

家計を使い込むだけで

給料なんて雀の涙で

家計の助けをするどころか

邪魔をしているのに

仕事が忙しいから家事を

相手がやって当たり前とか

家事放棄をして

育児放棄をして

相手が不平不満を言いながら家事をしても

全部やらなきゃ相手が悪い


面会交流の件もそう

自分は言いたいこと言ったんだから

会わせてくれるよう動かない

僕が悪いって思って

今頃は

子供達に会わせてもらえない

私かわいそうとか

周りに吹聴しているのでしょう。


もう関わりたくないのに

子供達のためなら関わらざるを得ない

それが1番ストレスです。


夏休みの終わりには

子供達に母親の不倫と相手とまだ付き合って

おそらく同居しているであろうこと

裁判共闘していること

相手もダブル不倫で子供が3人いること

そういう状況だからママと暮らすのは難しいこと

離婚したこと


子供達の主治医にも事実を伝えるよう言われたし

出来るだけ言い方を考えて

伝えようと思います


それが1番ストレス…

ごめんよ…子供達…