台風だの地震だの、出発直前まで不安要素いっぱいでしたが、無事に石垣島いってきました。




出発前日、羽田近くのホテルに前泊しました。飛行機前にバタつくのやだな、と思ってホテル取っておいたのだけど、台風の影響で出発当日の東京は大雨だったので、結果前泊して正解でした。ワンオペで大荷物持って、大雨の中電車移動とかムリよね。


ホテルはJALシティ羽田 東京


前日、まずは電車でホテルへ。出発時点ではギリギリ雨は降ってなかったけど、ニュースは台風10号で持ちきり。黒い空に怯えながら移動しました。荷物はスーツケースひとつ、に、息子とわたしの2人分の荷物を詰め込んで。


15:00 ホテルチェックイン

羽田まで無料シャトルバスが出てるのだけど、午後便は16時からということで、バスが出るまでしばし休憩。


16:00 シャトルバスで羽田空港へ

ウルトラマンの展示があるということでみにいったり、展望デッキで飛行機みたり、アイゾーンというお店でサングラス買ったり、N.Y.C.SAND買ったり。ロイホで夜ごはん食べて、空港内ウロウロして、アイスとか食べてまたシャトルバスでホテルへ戻る。うーん、久しぶりの空港、アガりました。台風で欠航だらけだったからか、どこも空いてて快適でした。息子も間近でみる飛行機に興奮していて、いろいろ不安だったけど、決行してよかったな、と思う。


19:30 ホテルへ。

ここへきて、で、明日どーやって飛行機乗るんだろう、と、はたと気づく。(いまさら)

今回の旅はクラブメッドで航空券付きのプランを予約していて、予約完了したときに飛行機の座席は取っていたものの、もう今は紙のチケットとかないんだろうか?なにをみせれば乗れるんだ?とか、もうほんとーに前日の夜に考えることではないのだけど。

息子を寝かせたあと、必死にメールやらサイトやらを探しまくって、なんとか二次元バーコードとやらをみつけたのだけど、息子の分はどうしたらいいのかわからず…。明日朝イチで電話しよう、と心に決めて寝る。まったく、さっき空港で聞いてくればよかったのに…ほんとうに自分がイヤになるよ。真顔