こんなコメントを頂きました。






ありがとうございます♡




確かに妊娠出産までの歩みだけだったら、

普通の夫婦の不妊とか妊活ブログと

変わらないですよね。





今日はリクエストにお答えして、

選択的シングルマザーならではの

「1人で負担する費用はどれくらいか?」

をお答えしたいと思います。




と言ってもクリニックを

特定されたりする事のないよう

大体の金額でのお伝えにはなりますが。




(日本全国無数にある病院の中で

特定される事はないとは思いますが、

誰が見ているか分からないため

念には念をで。)




高級外車が買えるくらいの

お金が飛んで行く不妊治療の世界。




それをパートナーの力を借りず

自分1人で工面するんですから、

不妊治療をしてもしない妊活でも

金銭的な事は選択的シングルマザーを

目指している方が

気になる事の一つですよね。




私の場合

相場の大体何倍という

答え方しか出来ませんが、

人工授精1回で

倍以上はしています。




ちなみに相場は

住んでる地域にもよるかも知れないけど、

私の住んでいる地域は

どんなに高くても

4万円台とかじゃないかな?




この前SNSを見ていたら、

普通のご夫婦の奥様が

人工授精1回の費用として

載せていた金額が

私のクリニックの約10分の1でした。

そこは相場より安いクリニックでしたが…。




これで大体分かりますか?笑




ざっくりですと一ヶ月でかかる費用




サプリで5万

不妊鍼灸で5万

クリニックの通常通院と処方薬で5万

人工授精で事前凍結など諸々入れて15万

(初回は血液検査も入るのでさらに高い)



合計30万ですね。




今月は初めての人工授精で、

初回の血液検査があったので

これ以上の金額が飛びました。




※タイミング法の時は

人工授精の費用がない代わりに

排卵検査薬とシリンジの代金が

入っていました。




でも私の通っているクリニックは

べらぼうに高いので、

あまり参考にならないかも知れません。




どれくらい高いかと言うと、

さっき書いた相場との比較でも

分かるとは思いますが

鍼灸の人に言ったら

目玉が飛び出るくらい驚いていたという

それくらい高いです。笑




私もこういう事情があるから

ここでお願いしていますが、

そうでなければ間違いなく

このクリニックには通いません。




私にとっては未婚でパートナーのいない

自分に人工授精を施してくれる病院なので

足向けて寝れないし

悪口も言える立場ではないです。




なのでせめて出産を終えるまでは

どうこう言うのはやめておきます。笑




高いので参考にならないと言っても、

普通のクリニックや安いクリニックの

金額で未婚でも

やってくれるところがあれば良いけど

本当にないので…。




事実婚という事にして

旦那が忙しくて来れないという事にすれば?

と思われる方もいるかも知れませんが、




事実婚である旨の書面に

サインをしなければいけなかったり

当然ですが保険証の提出が必要だったり、

あとはどこのクリニックも

血液検査で必ず一度は

男性側も来院しないと行けないんです。




感染症のチェックをしないと

いけないですからね。




同じ男性パートナーがいない女性でも、

同性同士(女性同士)の夫婦と

認められれば他人の精子で

やってくれるクリニックは

あるかも知れないですが…。




この問題をクリアするには、

同意書や誓約書に

サインをしてくれる様な

ドナーを見つけないと

いけなくなってしまいますね。




もしくは、

日本人にこだわりがないのであれば

海外の精子バンクから精子を買うか。

その方法なら人工授精や体外受精を

行ってくれるクリニックは

未婚女性であっても

格段に増えると思います。




基本的には

選択的シングルマザーは

1人で育てられるだけの

ある程度の経済力がある人が

目指すべきだとは思いますが、

その前にスムーズに妊娠出来なければ

大金が飛んで行きます。




日本はアメリカなんかと違って

医療費が安いから、

お金をかけようと思えば

かけれてしまいますからね。




私は今はまだ出産どころか

妊娠すらしていないので

かなりざっくりと言うか

ふんわりとしか

公開出来ませんが、




クリニックでかかった正確な費用だったり

あとは鍼灸も一箇所にしようとは

思っていないので、




ここが良かったなどのレポも

無事に妊娠・出産まで終えられたら

ある程度は公開しようと思います。





1人でも多くの困っている方、

苦労している方の

お役に立ちたい気持ちがあるので。




なので私が早く

妊娠出産を終えられるよう

皆さんも祈っていてください。笑