今日は人工授精を受けた際に

処方された薬を紹介します。

参考までに♡



※頂いているコメントのお返事は

明日します!




まず点鼻薬のブセレリン




こちらは家に余っているがあったので

処方はされていませんが。




人工授精の前日に

35時間後に排卵させる注射を

打ってもらっていたけど、

人工授精後さらに

排卵を促すために

自宅に帰ってからすぐに1回、

その1時間後に反対側の鼻の穴にもう1回

という指示を頂いてその通りにしました。




ちなみにいつもは排卵痛で

排卵がいつ来たかが

割と分かる方なんだけど、

今回に関しては

人工授精自体の痛みがあったため

いつ排卵したのかは

ハッキリとは分かりませんでした。




次に




・フロモックス

   →抗生剤



・ソレトン

   →鎮痛・消炎剤




この2つは1日3回。




・ルトラール

   →黄体ホルモン剤



1日2回。




・バファリン配合錠A81

   →流産予防の薬



1日1回。




これに加えて、



女性ホルモンの薬である

エストラーナテープ

(2日に1回おへその左右に貼るやつですね)




こちらも黄体ホルモンと

子宮内膜を厚くするための

ルテウム膣用坐薬


が処方されました。




術後の鎮痛剤以外は

ルトラールだけが

使った事がなかったんだけど、

他はいつもと同じだったので

特に困った事もなく。




坐薬だけは慣れないんですけどね。

オリモノなのか坐薬なのか

分からないのが困るのと、

上手く奥まで入っていないのか

お手洗いに行った時に結構

流れ出て来てしまうんですよ。




夜は寝るだけだから朝は

油っぽいというか白い泡みたいのが

出るだけなんだけど、

朝は数時間後にはお手洗いに行くから

もうほとんど塊が少し溶けた状態で

出て来ちゃう。




私薬使わなくても

子宮内膜自然と1cmになるから

別にいいんですけど、

何となくもったいなくは感じる。笑




ただ、

鍼灸の方に言われているのですが

薬はなるべく

使わなくて済むなら

極力使わない方が良いんですよね。




当たり前ですが…。




点数稼ぎで出してるとは思いたくないですが、

お医者さんは他に出来る事がないから

分からなくて

出したがる人がいるらしい。




何でもかんでも飲めば良いという

事ではないと思うから、

あまり薬を出されまくるのは

私も好きじゃないんです。




でも処方されてしまったからには

勝手に飲まないわけには

行かないですからね。




旦那さんの無精子症で

精子提供による医療を受けられる

クリニックは普通にあるけど、


未婚女性でも受けさせてもらえる

クリニックは本当に貴重なので



選ぶ権利もないし

仕方ないですしね。




今度はサプリのご紹介でもしようかな♡