学資保険。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私はあまり貯金はしていないけど、保険にはまあ、加入しているほうだと思う。


独身のときに生命保険会社に勤務していたことがあるので、無理やり加入させられたものもあるし(笑)、おかげで知識も多少なりとはあったので、間違った加入はしていないと思う。


生命保険に関する話は、


こちらから。



今、私が加入しているのは養老保険(いわゆる貯蓄型)


年金保険(65歳から年金がもらえるらしい・・・。でも、果たしてそこまで生きているのか?(笑))


一時払いの終身保険。


それと、娘二人の学資保険。



この学資保険は郵便局・・・。今で言う、『かんぽ生命』だ。



この学資保険、次女は予定通りだったんだけど、長女のときは加入する時期を考えず、大失敗をしてしまった。


学資保険はいろいろあるけれど、


*中学校入学時(生存給付金)


*高校入学時(生存給付金)


*大学入学時(これは満期)


に保険がおりるものというのがほとんどと思う。


小学校入学時にも生存給付金が貰えるタイプもあるけど。



この学資保険の加入時期というのはとても重要だ。


加入時期によって、生存給付金や満期の保険料の支払い時期が決まる。



長女が赤ちゃんのときは、私は全くお金がなかった。


でも、学資保険には必ず入っておこうと思っていた。


やっと、保険に入れると思った特は、長女が1歳半になったとき。


3月だった。



3月に加入するということは、生存給付金の受け取りも満期保険金の受け取りも3月になる。



・・・・・・・・・しかしですよ・・・・・・・・・・・。


お金がかかるのは、入学前の3月よりずっと前。


小学校、中学校ならぎりぎり間に合うかも知れないけど(公立なら、制服代等くらいしかお金はかからないので。)高校、大学となれば、塾やら受験料やら、入学金やら、その他モロモロで、年末までにお金がかなりかかることが多い。


長女の学資保険はしばらくしたら満期になるけれど、そういう事情で来年の3月。


それまでに、入学金や諸費、学費などを支払わなくてはならないだろう・・・・・・・。


あ”~・・・。


頭が痛い・・・。



今から学資保険に加入されるかたは、今くらいの時期に加入されたほうがベストです。


生存給付金や満期が、今の時期になるので。



でも、保険ってどこがいいかわからない!っていうかたや、


でも、無理やり勧誘されるのはいや!(何か、そういうイメージありますよね・・・(>_<))


そういうかたもおおいと思いますので、一度、


保険GATE


こういうFP(保険のプロ)に相談するのもいいと思います。

気軽に電話で相談できる会社もあります。


保険相談のパイオニア【電話DE保険ナビ】



古い保険の見直しは必要と思います。


貯蓄目的の保険ならば、そのままでいいと思いますが、保障目的はライフスタイルに応じて見直したほうがベスト。



それから・・・学資保険の満期は、9月~11月くらいにしといてください(ーー;)

これは、ゼッタイ。経験上。