オトコマエな娘たち。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。


私の娘たちは、正真正銘、私の娘なんだけど、ふたりの雰囲気は全く違う。



長女。


彼女は誰が見てもサッパリ系。


竹を割ったような性格だ。


思いっきり自己中だけど。


ギャル系が苦手。


オンナオンナしたオンナは最も苦手。


こそこそ陰口を言うなら、堂々と本人の前で言えよ!と言い切るタイプ。


彼女はそれを態度と口に出す。


だから、味方も多いけど、同じくらい敵が多い。


・・・が、オトコっぽい性格なので、オトコには好かれる。


ダチとして(笑)



次女。


彼女は見た目はほんわかしていて、女の子っぽいタイプ。


彼女は長女と違って、友達と合わせていける。


余計なことも言わないし聞かない。


だから、トラブルに巻き込まれることは滅多にないし、友達は多く、うまくみんなとつきあっていっていると思う。


・・・けれど、根底は長女と同じ。



次女もオンナオンナしたオンナは最も苦手。



珍しく、次女が学校から帰ってきて、愚痴り始めた。


次女は、滅多に友達を悪くは言わない。


基本、 『みんないいひと♪』 と思っている、オメデタイヤツだ。



『ねぇ、聞いて聞いて!


今日は本当にイラっとした!』



次女は、毎日5人で学校に行っている。


すべて同じ中学出身。


いちばんの仲良しはクラブ(吹奏楽)で一緒だった、あの居酒屋さんのお嬢さんだけど、ほかの3人は友達の友達って感じで、芋づる式に仲良くなったそうだ。


高校のクラブは、居酒屋さんのお嬢さんと次女は、中学から吹奏楽部なので、もちろん吹奏楽部に入部。


あとの3人は中学の時は、バレー、バスケ、バドミントンという、体育会系のクラブだったのに、軒並み吹奏楽に入部したそう。



『●●ちゃんと、●●ちゃんは、いいんだよ。


最初っから、吹奏楽に入ろうかなって言ってたし、うまくなろうって一生懸命だから。


朝練も自由参加だけど、一緒に行こうって誘ってくれたし。』


『でも、●●ちゃん・・・。


この間まで、サッカー部のマネになりたいって言っていたのに、急に吹奏楽に入るって・・・。


それはいいんだけど、あの子、全然真面目に練習しないし、うまくなろうって気が全然感じられない。


イラっとする!!!


ただ単に、みんなが吹奏楽部に入ったから、自分も・・・。


って感じで、自分の意志が全然ない!


しかも、●●ちゃんは私と同じクラリネット!


やる気ないんだったら、マジ、やめてほしいわ・・・。』



そりゃ~そうかも。


次女は、中学1年のときは、かなりの劣等生だった。


(お勉強もそうだけど、クラブも。)


先輩がたは、


『この子は、モノにはならないだろう・・・。たぶん、やめるわ・・・。』


そう秘かに思われていたらしい。


でも、彼女は努力家だ。


それから2年経ったときには先輩から


『●●ちゃんがいちばん伸びたと思うよ!すごいよ!頑張った!』


・・・と大絶賛だったらしい・・・。


(要は、スタートがマイナスだったので、やっと、人並みになったってことだけど(笑))


そして、最後のコンクールでは60年ぶり?くらいの金賞を受賞した。



そういう経緯もあったので、次女は


『みんながやるから、私も・・・。』


そういう気持ちで、クラブに入るひとを許せないんだろう。



でも、●●ちゃんは、中学のときに、ハブられたことがあったそうだ。


それが、●●ちゃんのトラウマになっってるのかもよ?



『それでも・・・。


私、みんながするから、私もやるって言うひと、いやだ!


それに、やるからには頑張らないひと、もっといや。



まぁ、気持ちわかるけど。



・・・でも、あなた、勉強、ギリギリまで、頑張らなかったけど^^;


それはいいの?


『個人と団体は違うの!


個人は自分だけの責任だし・・・。』


ママも長女もとても心配しましたけど・・・。



そこに長女が帰ってきた。



長女は、次女の話を聞いて、一刀両断^^;



『アンタ、●●ちゃんに、自分の意志がないん?と言ってやったら?


みんながやるから、自分も・・・って・・・。


それで本人はみんなと一緒♪って安心するんでしょ。あほらし。


まぁ、百歩譲ってそれはいいにしても・・・。


いや、譲れんけど、やるからには、一生懸命やらないと、みんなに迷惑じゃん。


あ”~そんなオンナ、私のクラスもいるよ。


実際何もしないのに、言うことだけは立派で、水面下でいろいろ悪口言って、自分の派閥を作ろうと必死に頑張ってる。


自分が認められないと不安なんだろうけど。


マジ、ウザイ。


アンタ、その子にマジウザイって言ってやり!』



『・・・いや、基本的には悪い子じゃないんだけど・・・・。』



長女にかかったら、次女もタジタジ(笑)



私も基本的には、あまりひととつるまないタイプかも。


自分は自分と思っている。


影響されることは多々あるけど、最後は自分で決める。


やっぱりB型?


でも、嫌なことは嫌と言うときもあるけど、長女ほどはっきりはしていない。


次女ほど、まわりに合わせないけど。



やっぱり、遺伝子の問題かな?


それとも環境?


私と娘たちは話が合う(笑)



長女も次女も、


『私たち、同じクラスやクラブだったら、ゼッタイ親友になってるよね~ドキドキ


と言ってる(笑)



ママとしては、嬉しい限りです☆


どっちにしても、順番からいけば、私はあなたたちより先にいなくなるので。