交通事故後の手続きとリハビリ。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

事故後、しばらくして、私の保険会社のかたから、担当が代わったと連絡があった。


どうやら、保険会社さんは、事故担当のかたと、示談担当かたと別らしい。


事故担当のかたは、私の廃車の車から、新しく購入した車の保険の差し替えをした時点で、担当としての仕事は終わり、今度、担当になるかたは、事故が完全に解決するまでの担当者さんらしい。



『相手の保険会社から、何か言ってきました?』


『いいえ、あれ以来、何も・・・。』



あれ  ←ご参考まで。



『まぁ、3ヶ月くらいは、何も言ってこないでしょう・・・。


何か、今時点で、わからないこととか、困ったことはありますか?』


『あの・・・。警察署には人身事故って届けたんですが、未だ、現場検証の要請がないんですが、なぜでしょう?』


『こちらも、事故証明を取ってみましたが、物損のままになっているようです。』


『え?警察に診断書を届けたのに、人身になっていないんですか?』


『警察は診断書から見て、人身にするほどではない、軽微な交通事故と判断したんでしょうね。


警察も、たいしたことではないと、あまり動きませんから。』



なんじゃ?そりゃ。


わざわざ警察に診断書を持って行った意味がないわけ?



『それじゃ、病院では人身事故扱いになっていないんですか?』


『いえ、相手の保険会社が人身扱いで処理すると言っているので、治療費は自賠責保険から出ます。(人身扱い)』



確かに警察署に行ったときに、おまわりさんに診断書を出した時点で人身になり、現場検証をする必要があると言われた。


実際面倒と思っていたけど・・・・。


いいかげんだなぁ・・・。おまわりさん。


警察が判断しなくても、保険会社が独自で人身事故って判断できるわけなのね。


だったら、最初からそう言ってよ。



『他にはあります?』


『リハビリなんですが・・・。


看護師さんは毎日来てもいいですよ。とおっしゃるんですが、だいたい月に何日くらい行けばいいんでしょうか。


ちょっと、毎日は無理なんです。』


『そうですね・・・。


痛ければ毎日行くのがもちろんベストなんですが・・・。


それが無理なようでしたら、いちばん効率がいいのは、2日に1回ですね。


ひと月に15~16日です。』



そんなに?


何か、根拠でも?


保険会社の担当者さんは、慰謝料等の計算方法などを教えて下さった。