ほめない・怒らない子育て。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私は自他共に認める、赤ちゃんオタクで、近所や娘の友達に妹や弟で赤ちゃんがいると、無理やり強奪するような、キケンなひとでした・・・(笑)



だから、もちろん自分の娘たちも、ベタベタしていたと思います(笑)



妊娠中は、一生懸命本を読み、長女が産まれてからは、どんな教育法がいいのかとあらゆる媒体を調べ(かなりの頭でっかちでした。)、結局落ちついたのが、



『モンテッソーリ教育』



娘たちはこのモンテッソーリ教育の幼稚園に通わせることにしました。



詳しくはこちら。



この、モンテッソーリ教育を一言で言うと、上記のなかの記事の本のタイトルどおり、


『ママ、ひとりでするのを、手伝ってね!』


・・・というものなんですが・・・。




ところで、先日、素敵なブログを見つけました。



え?


ほめない?


たいていの教育者のかたは、


『子どもはほめて育てなさい。』


そう、口を揃えて、おっしゃいますよね・・・。


(ついでに、怒ってもだめだそうです。これは、アリかな?)


ブログにお邪魔して、『ほめない』ことについて、


なるほど~と思いました(*^_^*)





ぜひ、ご覧になってみて下さいね。


特に、小学校6年生までのお子さまをお持ちのかた、とても参考になると思います。


パパにも、大きなお子さんにも応用できるそうですよ。



私も娘たちに実践してみようかな~・・・。


『熱でもある?』って言われそうだけど(笑)



みなさんも、ぜひ、参考になさって下さいね!