生命保険の見直しについて。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

読者さんから、質問がありましたので、わかる範囲でお答えしようと思います。


詳しくは、FP(ファイナンシャル・プランナーさん)に相談して下さいね!


-------------------------------------------


今、セールスレディさんも大変のようで、 『生命保険の見直し』 ということで、担当者のかたが、よく訪ねてこられると思います。


CMでもやっていますし。


建前は顧客のため・・・ですが、本音は新契約のため・・・。です。


当たり前ですが・・・。


『生命保険の見直し』 という名目でなら、お客さまのところに訪問しやすいからです。


ただでさえ、セールスレディさんは、入れ替わりガ激しいので、担当はころころ変わることが多いと思います。


私も就職したときに、ひとつ入らされましたが、何人も担当は変わり、もはや、担当はどなたかわかりません。


だから、この 『生命保険の見直し』 で、お客さまのところを回っていって、新たな人間関係と、新たな情報をお客さまから得ることが、目的のひとつです。


そうして、新契約に繋がる情報や、採用に繋がる情報があれば、まさにラッキーです。



この 『生命保険の見直し』 ですが、


そうそう、セールスのかたの口車に乗らないで下さいね。



まず、養老保険(平たく言うと、貯蓄型。)


これは、何と言われても、手をつけないで下さいね。


保険会社は、年々利率が下がっています。


10年前と今では、かなりの差があります。


なので、これは満期まで待っていて下さいね。



それから定期付きの保険の場合(補償額が多く、満期が少ない場合。終身も同様)


こちらは加入した年齢にもよりますが、10年ごとを目安に見直していったほうがいいと思います。


特に、お子さんがいる、パパの場合。(バツのママもそうですが。)


例えば死亡保障3000万の保険だとして、10年も経てばライフスタイルも変わるので、そのつど見直していけば、多くの保険料を払う必要がないというものです。


要するに、40歳では、まだ子どもにお金がかかるので、保障はは3000万のままだけど、60歳では子どもがみんな独立をしたから、1000万に下げようとか、ライフスタイルによって変えていきます。


たぶん、みなさんが加入されているタイプはこのタイプが多いと思います。


このタイプは見直しをしないと、10年ごとに保険料も倍々に増えていくもので、最初の保険料に比べたら、とんでもない金額になります。


見直しは何も10年に一度というのではなく、ライフスタイルが変われば、いつでも大丈夫です。



このタイプの保険が発売されたとき、保険会社もやるなぁ~と思いました。


保険会社もバブルが崩壊して、高配当をお客さまに還元できないばかりか、自社もどんどん業績が落ちる一方でした。


保険会社としては、私のように、昔の保険を何年も持ち続けるお客さまがいると、利幅が狭くなります。


昔の保険料は、今の保険料と違い、かなり安いんです。


(だから、このタイプではない(10年見直しタイプじゃない)保険をお持ちのかたは、これまた、解約や転換(下取り)などにせず、大事に持っていて下さい。


保障を例えば、3000万から1000万にしたいと思われたら、定期部分を(保障) 『減額』 増やしたいと思ったら 『増額』 の手続きをして下さいね。←これ、セールスは嫌がりますけど・・・。増額はいいけど、特に減額。)



この10年見直しタイプの保険は例えば、30歳で、3000万の保険に保険期間10年で加入。


10年経ったら保険を見直し、40歳で2000万の保険に加入。


また、10年後の50歳でまた保険を見直し、1000万で加入。


というように、若いときに入った保険料がそのまま継続されるのではなく、一度見直しのためリセットされ、また新たに保険に入るのと同じ感覚です。


わかりにくいかも知れませんが、


『保険は若いうちから入っておいたほうが、保険料が得。』


と昔から言われていたのが、ちょっと危うくなってきた感じです。



例えば独身20歳で3000万の保険に入って、月々5000円の保険料とします。


30歳で結婚したとして、まだ保障は3000万必要なので、保険料は倍の10000円「になりました。


この保険料は、30歳で3000万円の保険に入りなおしたと想定した保険料になります。(正確な数字ではないです。)


40歳。子どもはまだ小学生がいます。まだ保障は3000万必要。


40歳で、3000万の保障の保険に入ろうとしたら、保険料はその倍の20000円。


50歳。子どもは高校生まだ保障は必要・・・。50歳での保険料は・・・?


ちょっと極端だけど、恐ろしいことになりかねません。


だから、保険に加入するのは結婚してからとか、子どもが産まれてからとかが、ベストのような気がします。


もしも、若いときに、この10年見直し型に加入されているかたがいらっしゃったら、一旦解約したほうがいいかも。



長くなったので、続きます。


生命保険に興味がないかた、ゴメンナサイ。


スルーして下さいね。