交通事故② | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

交通事故を起こして、入院や通院が必要な場合、必ず、病院の診断書がいる。


保険会社にも提出の必要があるのかどうかわからないけど、警察に物損事故から人身事故の扱いに変更してもらうために、警察に必ず提出しなければならない。


そうでないと、病院での治療費は自己負担になる。



私はそんな知識は全くなく、人身事故にすると、事故の相手のかたが困るんではないかと思った。


相手のかたは、とても誠実ないいかただった。


彼は仕事中の事故だったし、車の運転をしなければ仕事にならないとおっしゃっていた。


彼の乗っていた車は、彼の勤務先のレンタカーということだったし、物損事故ならともかく、人身事故にすると、当然彼に信号無視の罰金もくるだろうし、彼の持っている点数によったら、免許停止?悪くすると、免許取り消し?になるんではないか・・・。


ちょうど、相手かたの保険会社さんから電話がかかってきたので、その件について、聞いてみた。



『そんな心配はご無用です。


よぽどの大事故ではないと、免許取り消しにはならないと思います。


免停になっても、本人の責任ですから・・・。』



相手側の窓口は、会社の車ということで、その会社の総務担当のかたに代わっていた。



同じことを聞いてみた。



『いえいえ、大丈夫です。


怪我があるということなら、遠慮なく、人身事故にして下さい。


本人が悪いんですから。


お心遣い、感謝します。』



人身事故を起こすってことが、とても大変なことだと思っていた私に、保険会社さんも、会社のかたも、そんなのよくあることだから、気にすることはありませんよっていう感じ。


さすが、慣れていらっしゃる。



私は、『大丈夫です。』って、最後に話した彼に、ちょっと申し訳ないと思ったれど、診断書を警察に持って行って、人身事故として処理をしてもらうことにした。


じゃないと、治療費とあと、慰謝料や休業補償とかも出ないということも、あとで知った。


ホント、無知というのはコワイ。