交通事故③ | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

脳外科に行った次の日は、整形外科。


ここの整形外科は、交通事故と告げ、『保険会社さんからあとから連絡があると思います。』と言っただけで、診断書も無料で出してくれた。


やっぱり病院によって、対応は多少違う。


先日も書いたけれど、保険会社さんに、 『どこどこの病院に行きますから、その病院に連絡を至急して下さい。』と事前に連絡を入れて、病院に行ったほうが、間違いがない。


診察は、ドクターに事故の詳細を聞かれ、首と肋骨のレントゲンを撮った。


レントゲンでは異常なし。


・・・でも、体中が痛い。


予測をしていないところで、ぶつかられたので、全身むちうちになってしまったようだ。


それと、ぶつかったとき、シートベルトがぐっと締まるらしいので、左の脇腹もかなり痛い。


『下手したら、肋骨が折れる人もいるんですよ。』


こわ~・・・。


私はエアバックは出なかったけれど(衝突が斜めだったので、センサーが感知しなかったみたい。)


エアバックはマイク・タイソンにパンチを受けるほどの衝撃らしい。


『エアバックが作動したら、肋骨が折れていた患者さん、多いですよ。』


私は、不幸中の幸い?


そのあと、痛み止めの点滴が30分。


私は注射が大嫌いだ。


まぁ、好きなひとはあまりいないと思うけれど・・・。



それから、肩に温パットというものをして、痛み止めと胃薬と筋肉をやわらげる薬と、シップをもらって終了。



『今は大丈夫でも、めまいとか、手に痺れが出ることもよくあるので、そのときは教えて下さいね。


むちうちは、だいぶ後になって出てくることもありますので。』



そうなんですか・・・。



私の保険会社さんから、連絡があった。


私の保険会社さんにも、当然、病院に受診すると連絡を入れていた。


『人身事故ということなら、当方から、お見舞金が出る特約にお客さまは入っているので、ご請求下さい。』



えぇ?



そんな特約って入っていたっけ?


私はいつも保険会社さんのいいなりなので(笑)全く知らなかった。



『1日の通院なら、1万円、5日以上の通院ならば、5万円、お見舞金として、支払うことが出来ます。


5日間、頑張って、病院に通って下さいね。』


『それと、診断書は、出来るだけ早く、警察に届けて下さい。出来れば、1週間以内に。


あまり、時間が経ちすぎると、警察も受理してくれないことがあります。』



そうなんですか・・・。


・・・担当者の●●さん。


あなたは本当に、いいひとだ。



保険会社は、極力保険金を払いたくない。


私も独身時代、生命保険会社の事務をしていたことがあるので、それはとてもわかる。


(でも、生命保険は損害保険に比べれば、査定がないので、支払いはさっぱりしていると思う。

それでも、支払いにはいろいろ条件があったりして、苦情は多かった。)



●●さん、私が知らなかった特約を教えてくれて、5日以上病院に通って。とアドバイスしてくれるのね。


ありがとうございます(^^)



物損事故と人身事故とでは、保険会社さんの対応や損害賠償などが全く違うので、些細な事故は別ですが、私のように、車に相当なダメージを受けた事故というのは、人身事故で最初から警察や保険会社さんに届け出たほうがいいと思います。


そのほうが、あとから手間が少ないです。


でも、人間というものは感情があるので、私のように、人身事故にしてしまったら、相手のかたが困るのではないかとか、思うかたもたくさんいらっしゃると思います。


(実際、人身事故になると、罰金が10万円単位で来るらしいです。違反の罰金とは別に。


事故の状況によって、金額は変わるようですが。


警察に払わないでいいから、私に払って!って言いたい(笑))



私は相手のかたは誠実でいいかたと思っていましたが、事故のあとは、相手方の会社の総務のかたに窓口を変えて、本人さんからは全く連絡がないのは誠意があるひとではないと知人から指摘されました。


確かにそうかもしれない。


事故したときのゴメンナサイだけでは、私も今はちょっと不満かも。



私は、事故を起こした3日後、警察署に、脳神経外科と、整形外科の診断書を持参しました。