長女のチーズケーキ試作品 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

(ママご飯ではないですが、一応レシピなので・・・。)



長女は、お料理サイトでふわふわチーズケーキを懸命に探していたが、体験談を見て、自分には無理だと思ったらしい。


『みんな、2~3回目でやっと成功したって書いてあるよ~。。。私じゃ無理だ・・・。』


だからね~ふわふわはやめたら?


『だってぇ・・・。』


じゃあ、混ぜるだけのレシピにして、混ぜるのを、泡だて器じゃなくて、ハンドミキサーでしたら?


そうしたら、少しは泡立つから、ちょっとは膨らむかも。


『・・・うん。じゃあ、やってみる!!!』


彼女は試作品を作ることにした。


材料費は・・・。


仕方ない。


私が出そうか・・・。



彼女は颯爽と買い物に行き、早速材料を買いそろえ、ケーキ作りを始めた・・・・。


・・・・・・が、うるさいのなんの。


『小麦粉ってどれ?バター大さじ3ってどのくらい?クリームチーズはどのくらいとかせばいいの?』


・・・・・・・・・・・自分で調べろって。


ママはご飯作らないといけないんだから・・・。


『そんなぁ・・・。娘の恋に協力してくれないの・・・・・?あせるあせるあせる


・・・・・・・・・・もう!!!面倒だなあ!!!



それから、約一時間半後。


やっと出来上がりました(^-^)




幸せな離婚~バツイチの選択・・・。-チーズケーキ




幸せな離婚~バツイチの選択・・・。-チーズケーキ2



幸せな離婚~バツイチの選択・・・。-チーズケーキ3



ちょっと失敗・・・^^;


下にしく、クラッカーの量が多く、なじませるバターの量が少なかったので、クラッカー部分がボロボロになってしまいました。


それに、あまりふわふわにはならなかった・・・。


でも、味はGOOD♪


う~ん。これならきっと喜んでもらえるよ☆



明日、本番のケーキをまた焼くそう。


・・・でバレンタインはデートドキドキだって。


勝手にして!(笑)



一応、レシピです。



----材料(直径20~21センチの丸型1個分)------


*クラッカー    100グラム


*無塩バター   大さじ3


*生クリーム   200CC


*卵         2個


*クリームチーズ   250グラム


*薄力粉      大さじ3


*グラニュー糖  80グラム~100グラム(甘さは好みで。彼は甘くないほうがいいようなので、70~80グラム)


*レモン汁     大さじ1(ポッカとかでOK)



1  型にバターを薄く塗っておく。


2  クラッカーをボールに入れ、すりこぎなどで粗くつぶしてバターを入れて混ぜ合わせ、型にびっしり敷きつめる。


※ここで、しっかりバターと混ぜあわせ、しっかりびっしり敷きつめないと、今回の試作品のように、クラッカーがボロボロになります※


3  チーズは室温でやわらかくするか、電子レンジに30~40秒くらいかけて、やわらかくしておく。


4  チーズ→砂糖→卵→薄力粉→生クリーム→レモン汁の順番でひとつずつ混ぜ合わせる。(ハンドミキサーでOK)


5  最後にハンドミキサーでが~と混ぜ合わせる。(長い時間、混ぜたほうが、膨らむと思う。)


6  型に流し入れ、170~180℃のオーブンで45~50分焼く。


7  竹串をさして、何もつかないようなら、出来上がり♪



表面が焦げそうになったら、アルミホイルを上にかぶせて下さいね。



ハンドミキサーでなくても、普通のミキサーに材料を全部入れてまぜてもOKです。

こっちのほうが簡単です(^^)

ただ、ハンドミキサーのほうが、膨らむかな・・・?と気休めですが・・・。


クラッカーがなくてもOKですが、あったほうがおしゃれ。



なかなか簡単でおいしいレシピです。


彼、喜んでくれるかな~(笑)