産院の選びかた~追記。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私が娘たちを出産するにあたっての産婦人科の病院。


記事にしていて、思い出しました。


だいぶ、昔の話ですね~(笑)


ご参考になれば・・・と思います。


-------------------------------


まず、長女。


彼女は祝日に産まれてきました。


長女は総合病院での出産で、主治医はそのときはお休みでした。


その病院は、いつも予約制だったので、私は主治医の先生しか診察を受けてはいませんでした。


産婦人科のドクターは当時4人いました。


そのなかのひとりの当直医の先生に長女は取り上げていただきました。


はじめてお目にかかるドクター。


正直なところ、不安でしたが、無事に出産はできました(^^)


仮死状態でしたが・・・。


でも、ここの病院は安全性はあるかもしれませんが、私たちにとっては決して快適ではない病院でした。


人気のある産婦人科ということで、とにかく患者さんが多く、看護師さんはいつもバタバタ走り回っていて、話をする暇もないという状況でした。


現実、私は長女の出産前までは、病室に空きがなく、陣痛室にずっといました。


私は産後、順調に回復していったので、特に問題はありませんでしたが、産後もなかなか調子が戻らない患者さんから、苦情もたくさん聞いていました。


看護師さんが親切ではない!と。


看護師さんが悪いのではないと思います。

看護師さん、いつも走っていましたから・・・。

相当、忙しい?


あと。

食事が最悪でした(笑)


朝食は食パンにバナナ1本。

それから、牛乳。


昼食、夕食は、焼き魚におひたし。冷奴。


そんな感じでした。



出産したママはおなかすくんです・・・・・・・・!!!!!

オッパイを出さないといけないから。


病院の食事。

こんなもんじゃ、足りない!

ってことで、お見舞いにきてくれたかたに、いつも差し入れ、頼みましたよ(笑)



総合病院は、産婦人科だけ特別に料理をしてくれることは、まずありません。(当たり前だけど。)


病気ではない私たちママは、病院食では物足りません。


あと、看護師さん、忙しいですね。やっぱり。


気軽に声をかけることはためらうとこもあると思います。


総合病院は安心ですが、ママは看護師さんの対応や食事の面で、ちょっと不満かもしれません。



次女。


彼女は、有名な個人病院で出産しました。


何が有名というと、環境です。


私は環境で選んだのではないですが、(実家が近かったため。)やはり、医師が常駐しているところがいいと思っていたためです。


ここの病院は、大人気の病院で、ご飯はホテルのシェフが作ってくれて、布団は羽根布団、お姫様カーテン、毎日、一流のケーキ店からのデザート、カラオケ完備・・・みたいな、そんな今風の病院でした。


食事は、本当に美味しかった(*^_^*)

高級料亭?と思うほどでした。

ママ、入院中に何が楽しみって、赤ちゃんと、ご飯ですよね(笑)

そういう意味では、とても満足できたと思います。


(でも、出産費用は当然高いです。)


ここの病院は、個人病院にもかかわらす、医師が3人いました。



私の主治医は院長先生でした。


この先生、いつも偉そうなので、私、あまり好きではありませんでした。


・・・けれど・・・。


実家から近い。


ウデは確か。


ドクターが当直でいつもいる。


・・・ということで、私はここで次女を産むことに決めました。



・・・・・・・でも、ここの院長先生、ひどかったです(笑)



私が、陣痛で痛がっているときに、


『どうして、長女のときは、●●病院で産んだのに、次は、ここに来たの?』


実家が近かったんですって!!!


『長女さんを産んだときにいたドクターは誰?名前は?』


そのときにはじめて会ったので、覚えていません!!!


『自分の子どもを取り上げてくれたドクターの名前も覚えてないの?

キミ、それって人間としてどうなの?』


主治医だったら覚えています!!!


それより・・・。

意味がわかりません。

何で、出産したときに長女を取り上げてくれたドクターの名前を、この激痛のときに尋ねる神経が。



次女を出産した病院は、ドクターがちょっと???って思う病院だったけど、看護師さんがとても素晴らしくて、いつも常に気にかけてもらっていたと思います。


ドクターは尊敬には値しますが、看護師さんにいちばんお世話になりますので、看護師さんの対応がいい病院がやっぱり、入院していて、安心と思います。


これは、やっぱり、評判かな?


口コミは大事と思います(^^)