晴れの国 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

先日の週末、娘たちと一緒に『晴れの国』岡山に行きました。


なぜ、晴れの国?とずっと思っていたんですが、岡山は晴天の日が多いんですね。


岡山は温暖で災害の少ない土地柄で、降水量1mm以上の日数が全国最少なので、『晴れの国』と呼ばれているようです。


初めて知った(^^)



それから、


岡山のおみやげで有名なきびだんご。


最近、五味太郎さんのイラストのパッケージのきびだんご、目立ってますね。


なぜ、五味太郎さん?


これも不思議に思っていました。


これも解明(^.^)


五味太郎さんは、こんな絵本を描いていらっしゃるのです。



こちら



さすが五味太郎さん。

ユーモアいっぱいです(^^)


本当?と思ってしまいますが、ももたろうのお供の動物達が、なぜ犬とサルと雉になったのか?とか
鬼が島』での鬼との闘いは第三試合まであったとか(笑)
鬼が島は実は一つじゃなかったとか・・・。


そんな楽しい絵本を描かれたから、岡山県のきびだんごのパッケージのデザイン要請が来たんでしょうね。



絵本は私は大好きで、五味太郎さんも大好きな作家の先生のひとりです。


特に学生のときに買った、




や、


いっぽんばしわたる



には、衝撃を受けました。



かなり話がそれました^^;


後日、『晴れの国』でのエピソードを書きますね。