先日の記事のこと。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

未婚のシングルママのお客様の記事はことのほか大反響でした。


コメントもそうですが、直接メッセージをいただいたり。


メッセージは全部お叱りのものでした・・・^^;


お客さまの話題(私にとっては、ひとつのネタ)でこれほどのものとは思いませんでした^^;



でも・・・。


シングルのかたは、おわかりになると思うんですね。


子どもをひとりで育てるのは大変です。


労力も金銭面も。


自分の両親とかと同居していればまた別ですが、ひとりで仕事をし、家事をし、子育てをし、近所づきあいも学校とかの役員も子ども会の役員とかも、その他モロモロを全部こなさないといけません。


自分が病気になったら、どうなる?


全部、ストップしてしまいます。


労力は、お金を出せばなんとかなります。

託児所とかヘルパーさんとか。


でも、働かないと、お金は得ることが出来ません。


結局、お金がないと、不安になります。



じゃ、離婚しなきゃいいじゃん。


とか


未婚の母にならなきゃいいじゃん。


と思われるかもしれませんが、ひとそれぞれ、事情があります。


それは非難して欲しくはないと思います。


誰もが未婚の母とかシングルになりたくてなっているわけではありません。



穏やかな生活を送るためには、最低限のお金というものは必要です。


これは現実です。



たぶん、主婦さんにもわかってもらえるんじゃないかな~と思ってたけれど、甘かった^^;



主婦さんも、旦那さんとはラブラブでも、ちょっと・・・。


・・・・・・もう少し、金銭的に余裕があったらな~・・・。。。


と思うかたがほとんどだと思っていたので。


(・・・・・・・・・・・・日々、頑張っていらっしゃる旦那さまがた・・・・・・ゴメンナサイ・・・・・・・・・。)