簡単☆サーモン・・・。またもラッキョウ使用♪ | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

なんだか、ブログをはじめたときと全く別の意図になりつつある、このブログ(笑)


最初はバツイチの経緯を書こうと思っていたのに、今や、何でもあり(笑)


一度、このブログを終結して、新しくブログを開設したほうがいいのかな?とも思います。


タイトルも変えたほうがいいかな~・・・。


でも、まだ、元夫との関係は切れはしないし・・・。



もう少し、このまま頑張ります☆


____________________



実は娘たちにとても感謝されている、この『ママご飯』のブログ。



彼女たちの夏休みや冬休みの家庭科の宿題にあるんですね。



『自宅で、料理を3回作って、そのレシピを書いてくること。』



写真つきか絵も書かないといけない。



それで、私のブログを見て、盗作するわけです(笑)


自分は実際作ってないのに^^;(ま、ときどき手伝ってはくれますが・・・。)


それで、『ママご飯』もときどき更新して~!とのこと。



まっ、楽天さんのカニやエビじゃ、レポート書けないもんね。



ってか、自分で全部作ってよ。


______________________



以前の



ポテトサラダ



にラッキョウを入れると、紹介しましたが、今回もピクルスがわりです。



娘たちはやはり、大好物です。



『簡単☆サーモン』



材料(調味料はだいたい3~4人分です。今までのレシピも。)



*生鮭(人数分の切り身)


*白ワインか日本酒・・・適量


*水・・・適量


*ローリエ  1枚


*塩コショウ   少々


*ブイヨン   1個



ソース


*牛乳    


*マヨネーズ


*きゅうり


*ラッキョウ



作り方



 鍋でもフライパンでもいいので、白ワインか日本酒を適当(ゴメンナサイ・・・う~ん・・・。2分の1カップくらい?多くてもいいと思います。)と水を適当に(スミマセン・・・)入れ、ブイヨン、塩コショウ少々、ローリエを入れて火にかけます。

(ローリエは苦手な方は入れなくてもOK。)

このスープの量はファジーに書いていますが、だいたい鮭がひたひたにつかるぐらい。


生鮭ではなく、甘塩の鮭を使うときは、塩コショウではなく、コショウだけにして下さいね。



2 スープが沸騰したら、鮭を並べ、10~15分ぐらい煮ます。



 その間にソースを作ります。


ラッキョウは適量(好きな方はたくさん)をみじん切りにします。


きゅうりは千切り(2分の1本で十分と思います、)


牛乳とマヨネーズは同じ量で。


そして、鮭を煮たスープを少々。


これを混ぜ合わせます。


すっぱい味がすきなかたと、苦手な方がいらっしゃると思うので、最初は両方大さじ3くらいの量で作ってみて、味をみながら、牛乳とマヨネーズやスープの量を調整してみて下さいね!



4 あとはサーモンにソースをかけて・・・。


つけ合わせはプチトマトとか、粉ふきいもとか、ブロッコリーとか。。。あれば完璧ですね(*^_^*)



『簡単☆サーモン・・・。またもラッキョウ使用♪』



幸せな離婚~バツイチの選択・・・。-簡単☆サーモン・・・。またもラッキョウ使用♪



ラッキョウがなかったら、たくあんや福神漬けでもOKです。


たくあんや、福神漬けもサラダに入れても美味しいですよ♪