幼稚園選び~私の場合 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。



ありがとうございます(*^_^*)


お友達が増えるのって、嬉しいですね音譜



-----------------------------------


なんだか最近暗い話題なので、私の得意なマニアックな話題にいきます(笑)


かなり前の話です(^^♪


長女の幼稚園を選ぶ時期になり、近所の幼稚園の情報を集めることにしました。



一番人気の近所の幼稚園。



もちろん、園バス、給食、延長保育、万全。


しかも英語教育や早期教育やスイミングも取り入れている。

制服はミキハウスオリジナル。


入園希望者が殺到していて、夜中から並ばないと入園できないほどの人気。



近所のママ友達に誘われて、入園説明会に行くことにしました。



でも、私はこの幼稚園に長女を入園させるつもりはさらさらありませんでした。


完全な冷やかしです・・・あせる


入園説明会に出されるミスタードーナツとコーヒーとお土産のおもちゃにつられました(笑)



なぜ、この幼稚園に魅力を感じなかったかというと、私の卒業した大学にこの幼稚園からの求人情報が毎年10~20人来ていたからです。

幼稚園の求人で、10人でも、異常です。


マンモス幼稚園でしたが、これだけ毎年求人があるということは、毎年やめる先生がそれだけいるということです。


それに、大学の教授たちは、私たちを出来るだけ教育関係に就職させようとしていましたが、この幼稚園をすすめる教授は誰一人いませんでした^^;


先生方にはすこぶる評判の悪い幼稚園でした^^;



まぁ、でも、どんなところか見ておいてもいいかなと思って、気軽に行ってみました。



驚きました。



何に驚いたかと言うと、園児たちの礼儀正しさ。几帳面さ。丁寧さ。


お遊戯のようなものを披露してくれましたが、そのきちんとした動き、正確さ。


・・・軍隊か・・・とすら思ってしまいましたあせる



そのあとの、園児代表の歓迎の挨拶。


・・・きっと先生が原稿を用意して、そのまま読ませているのね・・・。完璧な出来。



他の園児たちも、そわそわする子も、おしゃべりする子もいない。


みんなきちんと座っている。


これが5歳児・・・?



そのあと、教室に案内され、展示物を見せてもらいました。


黒板の横には、古文や漢詩。漢字や九九。


上には英語。


教室のうしろには運動会の絵が飾られていました。


それが、みんな上手なんです。


・・・でも、ほとんどの絵が同じ競技の絵で、同じような構図でした。



あ~これは、真似をしているな・・・・・・・。



先生が例えばこれ、とか出来上がった作品を見せたり、書きかけのクラスメートの絵を見せたりして、書いて欲しいテーマにもっていっているのかな?と疑うほどでした。


いわゆる、保護者に見せる絵を描かせているのか・・・。



確かにうまいけど・・・・・・・・。



気持ちに響かない。



---------------------------------------




私は小学校や幼稚園、保育園での実習で、忘れられないことがいくつかあります。




『夏休み中に楽しかったこと』を絵に描くというテーマで取り組んだことがあります。


幼稚園実習でした。



家族で海に行った・・・。キャンプに行った・・・。

おじいちゃんの家に行った・・・。動物園に行った・・・。


園児たちはいろんな絵を描いて持って来ましたが、ひとりの女の子が、ニコニコしながら、


『センセイ、出来たよ~ビックリマーク



差し出された絵を見て、唖然としました。



なんとその絵は端から端まで、びっしり黒のクレヨンで塗りつぶされていた、一枚の黒い画用紙でした。



頭でっかちの私はあわてて考えました。



・・・・・・これって、もしかしたら、問題行動?何かのサイン?もしかしたら自閉症?大変な病気?



努めて冷静に、


『わ~!真っ黒。●●ちゃん、これ、何を描いたの?』



彼女は喜々として説明してくれました。




やっぱり、子どもは天才!



なんだかまた長くなったので、続きます(^^)