ガン(成人病)のお値段。 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

最近、この話をまわりから聞くことが多くなりました・・・。


トシでしょうか・・・あせる



この間、生協に買い物に行っていて、生協の従業員さんに声をかけられました。


生協の保険の勧誘・・・(笑)


ホント・・・。


今、どこでも保険アリって感じですよね。



私は独身のときに保険会社の事務員をしていたこともあり、また仕事をやめてからも、同僚のかたと懇意にしていたこともあり、生命保険には未だにかなり詳しいと思います。


ファイナンシャルプランナーを目指そうかなと思ったこともあります(笑)



生命保険は大事です。


家族が出来たら必ず入るべきです。


そうでなくても・・・。


なるべく入るべきです。



タイトルにも書きましたが、


『ガンにかかる費用』


って


どのくらいと思いますか?



ガンの種類によって違うとは思いますが、だいたい1ヶ月に30~50万円かかります。


保険を適用して・・・。です。(手術はまた、別途です。)


ですが、高額医療制度が適用されると、だいたいの場合、10万円前後は自己負担で、あとは免除されます。


・・・でも、10万円前後は自己負担です。


これが、払えるか・・・・?



私に関してはNOですね^^;


私が仕事をしないとお金は入らないので、入院なんてしてる場合ではありません。


入院費どころの騒ぎじゃない。


そうしたらどうするか・・・。


母子家庭は収入条件つきで医療費免除があります。


母子家庭でない人は、生活保護世帯になると、医療費は免除です。


それ以外の方は、毎月10万円前後を支払わないと、ガン治療は出来ないわけですね。



通常のガン治療ではもう限界で、保険適用外のガン治療をするってことになると、ひと月もう100万単位です。



だから・・・。


保険は大事なわけです。


とりあえず、入院をしたら、手術をしたら、実際にかかった費用は関係なく、契約した保険金はいただけるわけです。


入院給付金は今は1日1万円程度が普通でしょうか・・・。

としたら、月30万円の給付金が保険から出ます。

だったら、高額医療制度を申請すれば、20万円程度は浮きますよね。


入院すると、当然治療費だけではなく、雑費もかかりますし、家族がいたら、生活費も必要です。


でも、自分にとって、どんな保険がいいのかわからない・・・。ですよね。

だいたいの方は。


ファイナンシャルプランナーさんに相談するのがいちばんいいですが、保険というものは、どうしても


『入らされる』


という、昔ながらのダークなイメージがあります(笑)



あながちウソともいえないんですが・・・。



なので、下調べとして、


資料を請求するだけなら、


損保ジャパンひまわり生命「フェミニーヌ」



とか


もう少し具体的に知りたいのだったら、


生命保険ドットコム


とか、


今はネットで気軽に情報が得られるので、活用されたらいいと思います。




私は生命保険会社に勤務していましたので、


滅多にそんなお客様はいらっしゃいませんが、


『保険を検討しているんですが・・・。』


なんて会社に問い合わせがあったら・・・。


営業が、ドーっと押し寄せます(笑)


間違いありません(笑)


そこで、営業に押し切られて契約してはいけません。


すべての営業のかたはそうとは言いませんが、でも・・・営業です。


自分の利益は必ず考えています。


お客さま最優先の営業がどれほどいるかはわかりません・・・。



ネットの資料請求はそういう人間関係のしがらみがないので、比較的冷静に考えられます。

メールが来るだけですもんね。



保険は入っていたほうがいいな~と最近本当に思います。


私は入っているんですけどね。


保険会社に勤務していたとき、無理やり入らされた保険2件。


でも、これ、古い保険なので、入院保障が1日目から出ないあせる


今の保険は当然1日目からなのにね。


しかも入院日額3000円。


まぁ、ないよりマシ?


でも成人病も対応していないし、う~ん・・・。


私もガン保険か成人病の保険か、ちょっと調べておこうかな思いました。






・・・・・・・・彼女には、金曜に会います。