絵本のことを、記事にしてみて思ったこと。
やっぱり好きなことは楽しく書けますね。
私は自他共に認める、絵本オタクです(笑)
古本屋さんに並べてある絵本を見て、これは絶対絶版のお宝絵本だってわかるくらい(笑)
欲しいものなら、即買ってしまいます。
好きなんですね。絵本。
なぜだかわからないけれど。
たぶん、母が絵本をたくさん読んでくれたんでしょう。
それと、やっぱり小さなときの私の環境の影響かな・・・?
____________________________________________________________________________________________
『子育て支援センター』でのご相談が多いことのひとつについて、また書いてみようと思います。
題名にもありますが、
『薬の飲ませ方』
これは、たぶんほとんどのママは苦労するでしょう。
この時期になると、風邪やインフルエンザになる子どもも多い。
薬がシロップなら、比較的飲んでくれますが、粉薬はそうはいかない・・・。ですよね。
赤ちゃんだったら、薬の飲ませ方として、通常は、粉薬は少量の水を加えて、ペースト状にして、上顎や頬の内側に塗りつけるっていう説明をドクターから受けると思いますが・・・。
赤ちゃんも賢い!
まずい!と思うと、ぺッって吐き出してしまいます。
じゃあどうする?
他のものに混ぜて食べさせる?
ミルクや離乳食などの主食に混ぜては絶対にいけません。
赤ちゃんは賢いです。
まずいと思ったら、当分そのミルクや離乳食は食べてくれません。
これは困りますよね。
・・・・・・。じゃあどうするのよ!!!
たぶん、健康に産まれたお子さんだったら、初めて病気をするころは、産まれて半年は経っているはずです。
それまでは、ママの免疫があるので、少なくても半年は病気はしないと思います。
子どもはママの免疫をもって産まれてくるんです。
半年くらいは病気をしないっていう免疫。
やっぱり、ママはすごいよね。
本題に戻ります^_^;
ミルク以外でも食べ物を摂取出来るお子さんであれば・・・。
薬は、ジャムやハチミツ、チョコレートシロップなどの子どもが好む、甘味が強くて薬の苦味なんて感じさせないそういったものに混ぜます。
超甘いもの。
他にもあるかも知れませんから、ご自分のお子さんが大好きなもの、で、超甘いものを探してくださいね。
子どもはたぶん大喜びで薬を飲みます(いや、食べます?)
砂糖でもOKかも?
プリンやヨーグルトではたぶんダメです。
甘味が弱すぎて、薬の苦味を感じちゃうので、プリン&ヨーグルトを嫌いになっちゃいます。
必ず、超甘いものに混ぜる!(しつこいですね・・・。(笑))
私の娘はこの方法でお薬大好きになりました(笑)
今は、そのまま飲んでいますが。
・・・当然。
たまに、
『薬、ジャムに混ぜていい~?』
と言いますが、
当然却下。