戸籍と家庭裁判所 | 幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

幸せな離婚~バツイチの選択・・・。

両親の反対を押し切って結婚したけれど…。会社の倒産、DV、モラハラ、借金。経験しなくてもいいような経験をしたのち、やっと離婚。しかし離婚後もトラブル続き。でも、前向きな、幸せな離婚だと思っています。

私は、離婚届を持って、役所に行きました。


本籍地に離婚届を持って行くんだったら、離婚届の用紙だけでいいけど、それ以外は戸籍謄本が必要です。


私の本籍は彼の実家(田舎です・・・。)になっているので、戸籍謄本が必要です。


戸籍謄本はすでに郵送で入手していました。

(請求者と同じ住所に送ってもらうなら、郵送してもらえます。)



窓口に行って、離婚届を出すと、担当の男の方はいきなりひそひそ声になりました・・・(笑)



私は旧姓にはかえらず、彼の姓のままの離婚を選択しました。


上の娘はもう小学生でした。


名前が変わる抵抗感があるかもしれないし、名前が変わったら、いちいち知らない人にも説明しなくちゃいけないかも知れない・・・。


私自身も離婚を知られたくないっていう感情もあった。


それと一度結婚したことがある女性はわかると思うけど、免許証やらキャッシュカードやらクレジットカードやら・・・。

あらゆる名義を変更する煩わしさがいやでした。


私はかなり面倒くさがりです(笑)

あと、やっぱりヘンなプライドあるかな~・・・。


『離婚』ってことが、いわゆるドロップアウト的な印象を持っていました。

ダークなイメージ。


堂々と人に話せることではないって感じ・・・?



とりあえず、住んでるところを自分の本籍地にし、子どもの親権は私にしました。



『お子さんの戸籍はどうします・・・?』


『子どもの戸籍って???』



私は全く勘違いしていました。


親権は私だったら、子どもの戸籍も当然私の新しく作った戸籍に移動してくるものだと・・・。


戸籍は違うんですね。


離婚して変わるのは、私一人が彼の戸籍から除籍。

子どもはこのまま彼の戸籍に残っちゃうんです。


冗談じゃない!!!


なんで、娘を彼の戸籍に残さないといけないのよ!!


『だ、だ、大丈夫です、奥さん。』


今はもう、奥さんじゃないんですけど。


『家庭裁判所に行って、「子の氏の変更許可申立て」を行って下さい。そうすれば、奥さんの戸籍にお子さんは移されます・・・。』


離婚ってホント、面倒なのね。

家庭裁判所まで行かないといけないのか・・・。


私は、後日家庭裁判所に行って、無事申し立てを終了。


しばらくたって、裁判所から許可審判書が交付されます。


これを区役所に入籍届とともに提出し、受理されるとやっと、娘は私の戸籍に入籍できます。


娘は無事私の戸籍に移ることができました。



彼の戸籍は、元奥様と3人の子ども、それから私と2人の子ども、7バツですね。


今は、彼は再婚しているので、現奥様が戸籍に入っていると思います。

8バツにならないよう、頑張ってね・・・!!