【開催報告】ワードプレス・アメブロ・SEO・検索エンジン等:ブログ勉強会 | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

 

うずまきブログに何を書けばいいかわからない
うずまきブログから集客できるようになりたい

うずまき更新頻度をあげなくちゃ!って気持ちばかりあせっている
うずまき無料ブログと有料ブログの違いって何?


 

そんな方々がご参加くださった

 

豊かさを生み出すブログの勉強会

6月14日に開催しました。

 

 

 

講師には ブログからの集客に詳しい WEBのプロ
sho design 代表 石上 晶太さんをお招きしまして
4月に続き、2回目の開催です。

 



 

ブログってどんなもの?
ブログ・ホームページ・WEBサイトの違いは?


など、まずは基本部分のおさらいからスタートでしたが



image

 

 

 

「ドメイン」や「サーバー」についての説明も
すごくわかりやすい!

 

 


アメブロ(無料ブログ)と
ワードプレス(独自ドメインを取得したもの)の違い

についての部分も丁寧で
みなさん熱心にメモメモメモ・・・・でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、それは予想通り。

 

 

 

そもそも、石上さんに勉強会への登壇をお願いしたのも
私のサイト制作について相談した時に
とっても丁寧に説明してくださって感激したから
というのがスタートなのではーと





どっちが良くてどっちがダメ、というのではなく

「ちがい」
の説明を、プロならではの視点で。

 

 

image

 

 

 


基本編のあとは

ブログを書くにあたってのマインドの部分。

「いつか誰かの役に立つ記事を書く」ことのメリットや
サボりぐせから脱出する方法

なども。

 

 

 

今回の参加者さまのうち何名かは
前回のレポ記事が気になって来てみた
という方でして

まさに
いつか誰かの役に立つ記事
を書くと、いいことありますね!



楠田恵子さん、ありがとうございますはーと
 

リンク 石上晶太さんの『豊かさを生み出すブログの勉強会』参加レポ

 

 

 
image
 


勉強会で使用した50枚近くのスライドデータは
PDFでお渡しすることにしているので
ご自分に必要なことだけをメモすればOKですよ!
としょっぱなに伝えてあるにも関わらず
やっぱりメモるメモるメモる・・・・笑
 
 
 
 
image
 
 
 
でも、座学で聞いてるだけでは身につきませんのでね、
スマホを使って実践も「させられ」ます。 
 
検索エンジンを使いこなす
 
大事ですからね。

 

 

 



おまけとして
石上さんがアフィリエイトでゲットしている
リアルな金額も公開されちゃいましたハート

 

 

image

 

 

 

アフィリエイトとは、簡単に言うと
ブログに広告を貼って収入を得る仕組み。

 

その仕組みを知って上手にやれば
ちょっとしたお小遣いになりますもんね。
 
 
リアルな金額を聞いて
俄然ワクワクしちゃうみなさんウインク

 



 

 

 
英語や数字ばかりで
難しそうなホワイトボードになってますが 笑
「数字」をしっかり見ることも大事なのです。

 



 

 
やみくもにブログを書いていたなぁと実感!
ブログの明日に光がさしました!
 

 

コンサルの先生に「書きなさい」って言われてイヤイヤ書くんじゃなくて
記事を書きたい!って思いましたハート

 

 
特に良かったのは○○のところ!
勝手に更新回数にばかりとらわれてたなぁと実感ハート
 


豊かさを生み出すブログ
一緒に育てていきましょーキラ
 



 

 

 

でも、それだけじゃ終わらないのが
この勉強会のいいところ。


そのまま流れ込んだランチでも
しょーたさんの説明にかぶりつき!
(任意参加でしたけど、お一人を除いたほとんどの方が参加)

 





かぶりつき! 

 

 

 
 
 
言っておきますけど、参加費無料のランチ会ですので。
どんだけ親切やねん!
 
 
 
 
でも、それだけみんな
ブログを良くしたい!
って思いが熱いということですよねジュエル
ランチタイム、ほんとに白熱してました。
 
 
 
 
 
で。
この勉強会には特典がありまして


あなたのブログで書くといいネタ、や
SEOを意識した内容への完全個別アドバイス付き
なのです。



これだけで、参加費分くらいだと思う、マジで。
いい講座だよなぁ、ほんと。

自画自賛ですけど、ほんとにいい講座です。



だって、
講師からだけじゃなくて
お互いもフィードバックしあうんですよ?


 
人のブログを見るのってすごく勉強になるし
フィードバックするとなると、思いを言語化することも必要なので
ほんとに力がつきます。

 
私って、こういうこと思いつく天才かもしれない。 笑
 
 

 

image

 

 

 

ということで。

 

 

前回の開催時にもお声がありましたので、次回は

Googleアナリティクス
(アクセス解析ツール)や

Googleサーチコンソール
(検索結果でのサイトのパフォーマンスを管理できるツール)

の使い方などを中心にお届けします。



募集は、追ってオープンにしますが
7月26日(木)池袋

ですので、
手帳に丸印しておいてくださいませハート
 

 

 

image




ありがとうご参加くださったみなさま(順不同)ありがとう


タロットカウンセラー masako さん




獣医師 笠原理絵 さん
   


 

算命学 瑠子 さん

 ライフデザインクリエイター トルシン敬子 さん  

 

 愛知県 ホリデー車検 齋能 さん  

 

カルトナージュ小物 さとうのりこ さん  


ファッションコンサルタント 青木久美子 さん

 


日常の小さな幸せを感じる紅茶会主催 YURI さん



 

 

 

 

 

LINE@始めました
アラフィフの皆さんが
さらに豊かな人生を送るための情報など配信中キラ

友だち追加  

下記のリンクからもジャンプできます
https://line.me/R/ti/p/%40tze6967l

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら