今年からNISAデビューした人もいると思いますが

「NISAに興味がない」

「NISAに使えるお金がない」

という人もいるようです。

 

 

あなたはどのタイプでしょうか。

 

 

 

 

「NISAに使えるお金」というのは、

使っても生活に影響がない

お金であることが大事です。

 

 

使ってしまうと生活が苦しくなるようでは

NISAをするにはちょっと不安。

 

 

「そんなお金はない!」

という声が聞こえてきそうですが、

老後のお金に不安があるのなら

お金の使い方を考え直すときです。

 

 

なんとなく生活ができているけど、

貯蓄にまわすお金がないなら、

その「なんとなく」の中に

本来は貯蓄にまわすお金が隠れていますよ

 

 

 

 

例えば、誘われたから行く食事。

 

 

人づきあいが良い人は

よく誘われて月に何回も食事に

出かけることがあると思います。

 

 

行くことは嫌じゃないけど、

1ケ月に何回も続くと出ていくお金も

大きくなりますよね。

 

 

今月だけだと思っていても、

次の月も続いてしまって、

気がついたときには家計がカツカツ!

なんてこともありませんか?

 

 

なんとなく行くのではなく、

今月の予算を決めて計画的

食事に出かけることで

家計のバランスを保てます。

 

 

人からの誘いは断りにくいですが、

来月にしてもらうなど調整することで

お金に余裕が持てますよ。

 

 

老後を楽しめるのは、

お金を計画的に使える人なのです。

 

 

 

 

 

 老後のために家計のクセを改善しよう

 

 

家計のバランスを見るために、

お金を使い方を明確にしましょう

 

 

無駄なお金を使っていないと思っていても、

お金の使い方にはクセがあり

偏った使い方をしています。

 

 

そのクセを早く見つけることで

お金が増えるスピードもアップし、

お金の不安も小さくなっていきますよ。

 

 

それができずにいると、

いつまで経ってもお金の不安はなくなりません。

 

 

お金の使い方のクセを

すぐに見つけてもらえる方法を

講座ではお伝えしています。

 

 

マネー講座は不定期に開催中!

 

 

LINEを友だち登録しておいてもらえれば

開催日をいち早くお知らせします。

 

 

 

マネー講座/参加者募集中!

 

 

 

今回は予定が合わなという方は

ご登録しておいてくださいね。

 ▼

友だち追加

 

 

 

お知らせ

 

\プレゼントプレゼント

・お金の不安を解決に向けて動きそう!

・貯金苦手を脱却しよう!

 

\親の介護が不安/

介護が始まる前に不安を解決しよう!