みんなのお金事情が気になるし、

自分が平均より上か下か知りたいものですよね。

 

 

そんなときは、

世論調査を参考にしてみましょう。

 

 

 

 

単身世帯/家計の金融行動に関する

世論調査(令和5年)の結果はこちら下差し

 

 

 

 

【40代単身世帯】 

金融資産を持たない世帯を含めた

金融資産保有額の平均値と中央値を見てみると…

 

 

平均値:559万円

中央値:47万円

 

 

平均値

▶全ての値を足してデータの総数で割った値

 

中央値

▶値を小さい順に並べたときに中央に位置する値


 

多額の資産を保有している人が

1人でもいれば平均値はグーンと

上がってしまいます。

 

 

よって、

現実に近い数字は中央値になります。

 

 

あなたの資産と比べてどうでしょうか?

 

 

 

 

 

さらに調査結果を見ていくと、

40代の金融資産目標残高

中央値は1000万円とあります。

 

 

2年前の令和3年の調査と同じ結果でした。

 

 

単身世帯のほかの世代でも、

中央値が1000万円となっているので、

なんとなく目標にしやすい

数字なのかもしれませんね。

 

 

では。

 

 

金融資産保有額の中央値(47万円)の人が、

1000万円の目標を達成するためには、

953万円足りません。

 

 

貯められるでしょうか?

 

 

 

 

貯めるためは、

期限を決めて計画を立てることです。

 

 

例えば。

 

 

40歳から60歳までの20年間

貯める計画をしたとしましょう。

 

 

計算してみると...

 

 

953万円÷20年=約47.7万円(1年)

約47.7万円÷12ケ月=約4万円(月)

 

 

毎月4万円を貯めれば、

目標を達成するということですね。

 

 

しかし、48歳から60歳までなら12年間です。

 

 

毎月6.7万円ほど貯めていかないと

目標の953万円にとどかないということ。

 

 

負担が随分違いますよね。

 

 

負担を軽くするためにも、

時間は重要です。

 

 

だから、

お金の不安を解決するためには

1日でも早い行動が大事!

 

 

老後のお金が不安であれば、

いくらお金が必要なのか、

いつまでに必要なのか、

どうやってお金を備えるのか。

 

 

一度、考えてみてくださいね。

 

 

ひとりで考えることが

苦手な方もいらっしゃると思います。

 

 

マネー講座では一緒に考えていきますので、

よかったらご参加くださいね。

  ▼

 

マネー講座

 

少人数での開催のため個別相談の面も含む

お得な講座となっています。

 

ご登録いただいおくと

満席前にお席をゲット!

 ▼

友だち追加

 

 

お知らせ

 

\プレゼントプレゼント

・お金の不安を解決に向けて動きそう!

・貯金苦手を脱却しよう!

 

\親の介護が不安/

介護が始まる前に不安を解決しよう!