ストック  LOGOSノルダーSTセット・ロング | シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!

晴れた日はバイク 雨の日は読書 夕暮れにギター 日曜日は子供と


テーマ:



先日うっかり置き忘れてしまったストック。

僕は通常ストックは使わないし、どうしても必要という訳でも無いんだけど、全く無いというのも少々心もとないので仕方なく買う事にした。

買ったのは、


LOGOS ノルダーSTセット・ロング


っていう製品。



僕はT型グリップのストックを1本で使っていたので、その手の安いストックを買うつもりだった。

ただ、あまりに安い製品だと縮めてもあんまり短くならない。

僕は通常使わずにザックにくくりつけているから、長いと引っ掛かって邪魔になる。

だから、安くて短くなるストックを探してた。


コストパフォーマンスで言えば、エバニューのT型グリップ1980円。

収納時の長さが50cm程度だから、ザック長と変わらず邪魔にならない。

もうコレで良いや。どうせいつも使わないんだし。

って思ってたんだけど、ふとLOGOSのストックを見かけて、LOGOSのストックのシャフト部分にはさりげなくLOGOSのロゴの葉っぱマークがプリントされていて、なんだよLOGOS良いじゃない。


ロゴスのTグリップ 葉っぱプリントストック


LOGOS欲しくなったんだけど、値段見たら意外に高い。LOGOSのくせに(失礼な)。

定価で4千円くらいする。LOGOSのくせに(失礼だって)。

ただ、ホームセンターの値引き商品で2980円になってた。

でもそれでもちょっと高い。

見た感じエバニューと変わらないよ。

葉っぱのプリントで千円高ってちょっと微妙なんだけど。

でもどうせならお気に入りの物持ちたいし。

う~ん、どうしよう。コストを取るかデザインを取るか・・・って悩んでる時に、ふと隣にIグリップの2本セットのストックが。

いや、別に2本も要らないし。

しかもIグリップだし。

Iグリップって縮めてもあんまりコンパクトにならないし。

って最初は候補にも入れてなかったんだけど、でも、これって雪歩きの時は楽そうじゃない。

しかもスノーバスケット(積雪時用の大き目の輪っか)付き。

雪山歩く時にスノーバケット欲しかったんだけど、あの輪っかだけで700円くらいするんだよね。

それで我慢してたんだけど、それが最初からオマケで付いてる。

しかも収納袋まで付いてる。

それで葉っぱプリントのT型1本に対して千円高いだけって、かなりお得な気がするんだけど・・・

つまり、2本セットでオマケも色々付いて千円増しなら、こっち買おうかなって。

ただ、いくらお得でも使えなきゃ意味が無いんだけど、収納時の長さは57cmでギリギリ許容出来そうだから買う事にした。

更に1500円位足せばカーボンシャフトのストックが買えたんだけど、カーボン製はとっても軽い代わりに短くならなかったのでやめた。

おおむね満足してるけど、1本の重さが350g弱有る。

普段は1本しか持ち歩かないだろうけど、2本で700gはバカにならない重量。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-ストック1
LOGOS ノルダーSTセット・ロング。

カラーリングはT型の方が落ち着いた印象で良かったんだけど、黄色いカラーリングは目立ちそうだから置き忘れ防止には良いかも。

良く見ると黄色の葉っぱ柄プリントになってる。

I型グリップは2本使いでは使いやすそうだけど、一般的に収納時の長さが長くなる。

常時使うなら我慢できるだろうけど、僕は常時収納する様な使い方をするからコンパクトにならないと使い物にならない。

LOGOSのサイトを見るとショートモデルもラインナップされている様なので、そちらの方がよりコンパクトになって良いかもしれないんだけど、店頭では見かけなかった。



シングル・スマイル ver ブロぐ 最近なんだかストリングスでヤッホー!-ストック2
ストック2本と、土用バスケット、雪用バスケット、収納ケースが付属して3980円だった。

ロゴスは登山用品というよりアウトドアグッズメーカーという印象だけど、僕はストックにそれほど過剰な性能は期待していないから別に何でも良いって言えば何でも良い。

どうせ普段の山歩きではほとんど使わないんだから。

ただ、雪山を歩く時にI型2本有ると歩きやすそうかな。





ことけけさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス