それでは、室内を見てみましょう。
長々と書いていきます。
コンパクトカーながら、室内は意外に広いです。
とりあえず、必要にして充分なスペース。
丸みを帯びたデザインの為、後部座席のヘッドクリアランスは狭いですが、フロントシートは身長177cmの僕が座っても上にも横にもかなり余裕が有ります。
運転に合わせてシートをスライドさせても、まだリヤシートの足元には大人が乗れるだけの余裕が有ります。
(※その後運転席シートの形状の不具合からクッションを置いたら、運転席が目一杯後ろになってしまいました。後部座席はスライドしない構造なので、後部座席に座るのが子供や小柄な人なら良いけど、大人が乗ると窮屈です。)
最近の軽自動車やコンパクトカーは驚くほど広いです。
また、フロアシフトなのでシフトレバー回りも邪魔。
室内の広さだけを重視するなら、マーチは他のコンパクトカーや箱型軽自動車に対して見劣りします。
軽自動車に対して有利なのは、「法規上5人乗れる」という事くらい。
内装はベージュ系。
全体的にプラスチッキーな感じで安っぽい造りですが、元々安い車だし、充分実用的だと思います。
色合いは明るい感じで良いけど、汚れが目立ちそう。
運転席だけ、シートの座面がリフトします。
前後のスライドと、リクライニング、リフトが出来ますが、シートそのものの形状はイマイチで長時間の運転は疲れます。
ハンドルは内装と同じベージュのウレタン製。
オシャレで、見た目もあまり安っぽい感じはしないし、実際の使用感も悪くはありませんが、オジサンが乗るにはちょっと可愛過ぎる気も・・・
僕のマーチは古いので、チルト機能(上下に位置調整出来る)はついていますが、テレスコ機能(前後の位置調整出来る)は有りません。
スポークが太過ぎてハンドルが握り難いです。形状はあんまり良くない。
純正オプションのMOMOのステアリングに替えたいけど、4、5万するのね(-_-;)
電動パワーステアリングは軽過ぎると不評の様ですが、特に気になりません。
高速走行時に軽過ぎて不安定という事らしいですが、ちゃんとハンドル握っていればどうという事はないし、クネクネ道での切り返しも苦になりません。
ちなみに、おぉマーチすげーなぁっていう速度で走ってみましたが、特に不安な感じはしませんでした。
ただ、軽さうんうんではなく、路面からの情報のフィードバックという点を考えたら、僕には判断基準が無いので分かりません。
メーター周りは、シンプルで視認性も良く機能的ですが、安っぽい造りで高級感は有りません。
中央にスピードメーター、左に燃料計とワーニングランプ類、右に水温の表示ランプ。
水温は、冷間時は青いランプ、オーバーヒート時に赤いランプが点く仕組み。
水温計じゃないのはちょっと安っぽい感じがするけど、今の国産車の水温計はどうせリニアに動かないから(正確に動かすとオーバーヒートする!って慌てる人が多いからメーターの方で誤魔化してる)表示ランプだけでも機能は変わらないです。
先にも書いた様にタコメーターが無いのですが、MTでタコメーターが無いのは物凄く困る。
MTのシフトノブも、内装と同色。
この手の廉価な車は、ウレタンの黒くて丸いいかにも安っぽいシフトノブが多いのですが、マーチの場合は内装とコーディネートされてて安っぽい印象がありません。
社外品のノブに交換しようかと思ってたんだけど、このデザインやカラーがなかなか秀逸なので、このまま使い続けています。
ちなみにノブを外そうと思って捻ってみましたが、全く緩みません。
どうもねじ込み式じゃなくて、シャフトに直に圧入してあるみたいです。
社外品のノブを買っても、そのまま無加工では取付出来ません。
シフト操作は、かなりしっかりとした節度があるもの。
あれ?今何速に入ってるんだっけ?とか、ニュートラルなのかギヤが入っているのか分からないとか、そんな昔のMTみたいな感じはしません。
ただ、少々入りが渋いです。
「コクコクと決まる」というよりは、「ガコガコと入れる」という感じ。
手首でカコッと入れる様な感じじゃないです。
これも慣れなのかなぁ。
操作時のゴクゴクっていう音は、いかにもマニュアルを操作しているという感じがして良いんですけどね。
デザイン、操作性共に優秀なのですが、問題なのは「位置が悪い」。
身長177cmの僕が運転席のポジションを決めると、シフトノブが前に離れてしまって操作しにくいです。
小柄な女性でも違和感無く操作できる位置なのでしょうが、足が長い男性には合わないです。
もう少し手前で上なら良いんだけど、シフトレバーの位置なんか変えられないし。
輸出仕様も同じなんだろうか?
※追記
その後腰を痛め、従来のシートポジションでは腰に負担が掛かり運転出来なくなりました。
一番負担が掛からないポジションを探すと、シートリフターはほぼ上限付近(下げると座面全体ではなく尻だけ下がり、腰に負担が掛かる)、背もたれはほぼ90度(これも寝かせると腰に負担が掛かる)、腰に負担を掛けずにクラッチペダルをしっかり踏み込むにはシート後端にお尻を押し付けた状態でシートは若干前寄りとなりました。
すると、ハンドルに手を添えても肘が曲がり、シフトも近くなりました。
恐らくこれが一番身体に負担が掛からないポジションで、運転操作をするのに最も適したポジションでしょう。
それが一般的であるとか、カッコイイかどうかは別として。
また、座面が上がった影響で視点が上がり、ルーフ上端とバックミラーで死角が出来ます。
バックミラーは大きめの社外品を付けているので尚厄介。
左前方が見難いからノーマルに戻した方が良いかも。
あと、上体がしっかり起きた影響で、標準のシート&シートベルトでは左右に振られやすいです。
マーチに限った事では有りませんが。
スイッチ類の操作性も悪くないです。
エアコンはマニュアルで、操作スイッチも安っぽい作りですが、全てダイヤル式で使いやすいです。
ヘタに電動押ボタン式とかにされるよりは使いやすいけど、切り替えに結構力が要ります。
乱暴に扱うと壊れる可能性があるので、ダイヤル操作は優しく。
あと、空気清浄機機能が付いてます。
車にまで空気清浄機?って最初はバカにしてましたが、前オーナーが喫煙者だったみたいで、乗り込んだ時に車内のタバコの臭いが気になります。
車は狭い密閉された空間なので、タバコや異臭は同乗者には苦痛ですよね。
なので車に空気清浄機は「有り」だと思いました。
まぁ、車内にタバコの臭いが染み付いているということは、空気清浄機だけでは消しきれないって事なんだけどね。
操作類で気になったのは、ハザードのスイッチ。
もっと上部に設けて欲しかった。
「ありがとう」サインを出したい時に、視線を外さないとスイッチが見えなので、「ありがとう」をしたら「ごめんなさい」という状況になりかねません。
まぁ慣れの範疇だとは思いますが。
同様に、ドリンクホルダーの位置が下の方過ぎて、運転中は使い難いです。
純正オーディオも、内装と同一色のパネルが施されています。
多機能ではありませんが、オーディオは特にこだわり無いので、個人的には必要にして充分。
操作もしやすいし、スイッチ類も分かりやすいので、取説を読まなくても使えます。
オシャレで良かったんですが、壊れたので社外品に交換しました。
小さな車ですが、収納スペースは結構有ります。
バイザーの裏側にサングラス用の収納が有ったり、各部に色々小物を置けるスペースが有ります。
グローブボックスなんて、助手席エアバッグを装備しながら驚異的な大きさ。
後席用のドリンクホルダーも2つ用意されていますが、マーチって5人乗りなので定員で乗ると1つ足りませんね。
最近は灰皿は無いんですね。
代わりにコインホルダーになってましたが、これは微妙で使わないと思う。
せっかくなので、もっと使える収納にするか、いっそなくしてしまった方がスッキリすると思うけど。
個人的に一番困ったのが、「ゴミ箱どうするかな」って事。
ゴミ箱を置くと定員乗車時にじゃまになるし、やっぱりコンビニフックみたいな物が有った方が便利です。
そう思うとムーヴは古いのに良く頑張ってたなぁ。
真ん中の席にはヘッドレストが有りません。
ヘッドレストも小型の簡素な物。
シートはやや固めですが、座り心地はそれほど悪くないです。
大人4人なら充分ですが、リヤシートはリクライニングもスライドもしないので、長時間の移動や居眠りは苦痛。
ルームランプが前端に有るので、夜間は後部が暗くなります。
普段ルームランプを点けないので僕は苦になりませんが、全体的に、「大人2人+オマケ」的な乗員を想定している様な印象です。
コンパクトカーだし形状も丸いので、ラゲッジはそれほど広くないです。
リヤシートを倒す事も出来ますが、完全にフラットにはならなくてシートで段差が出来てしまう中途半端なもの。
フルフラットになる事を優先してリヤシートの座り心地を犠牲にしなかったのは良い事だと思いますが、この段差が結構厄介で、大きな荷物を積む時に収まりが悪いです。
リヤシートは一体なので一部分だけ倒す様な使い方は出来ません。
上級グレードorオプションで分割可倒式シートになる様ですが、ベーシックなグレードで標準だと一体式。
長尺物を積む時に助手席と左後部座席を倒す、という使い方が出来ず、後部座席が全く使えなくなるのは不便。
また、リヤゲートの開口部はラゲッジの一段上からなので、重い物、大きな物の積み下ろしには苦労します。
コンパクトカーなので、ラゲッジに関しては妥協が必要。
もっと求めるなら、ノートやキューブの方が良いと思います。
ただ、軽自動車やコンパクトカーで特に重視されがちな「広い室内空間」。
僕はちょっと疑問に思うんだけど、みんな「どうせなら広いに越したことは無い」って思っているだけなんじゃないの。
つまり、どうしてもそれだけの空間が必要な物を載せるから必須っていうのではなく、ただ広い方が便利だし窮屈じゃないからっていう曖昧な感覚じゃないのかな。
その室内空間を目一杯使うケースが、一体どれだけ有るか考えて見て欲しいです。
有っても無くても大して困らない様なものは、別に無くても構わないんだから、あの車よりもこの車の方が広い、なんていう理由で選ばない方が良いんじゃないかと思うんだけど。
あと、丸い形状の為、雨天の場合ドアを開けると水滴がシートに掛る場合が有ります。
まぁ、「雨の日だから仕方がないよね」って我慢してください。
リヤハッチは跳ね上げなので、雨の日はちょっとだけ便利。
特筆する様な物は何も無いですが、特筆するほどの不満点も無いです。
僕は元々基本的な物以外は大して重要視していない(エアコンくらいしか必須じゃない)し、高級感よりはシンプルな方が好みなので苦にならないだけかもしれませんが、安いコンパクトカーの割には良く出来ているんじゃないかと思います。





