2026年1月より初めてのRUN挑戦!
練習の相棒はチャト吉(ChatGPT)
目指すは初フルマラソンでサブ4.5?!
平日の仕事から帰った後のランは、
最近はだいたい6~8kmでした。
休日が10~12kmって感じで。
徐々に距離も増やせてきたので、
平日に9kmを目指してみました。
コースは国道58号を那覇から浦添に北上。
国道58号を那覇から浦添向けに走ると、
しばらくはゆるーい上り坂が続きます。
那覇市と浦添市の境目には安謝川が流れ、
そこが一番低くになっているために
浦添市へ突入したらひたすら上り坂です。

序盤の急な上りが勢理客~城間あたり。
そしてそこから一気に下ってるのは、
国道58号から西海岸道路へ向かったため。
そして下ったと思ったらまた上りなのは、
西海岸道路のカーミージー橋です。
カーミージー橋を通りかかる頃には
ちょうどサンセットがイイ感じに。
その絶景がこちらです。

浅瀬の海面が静かで鏡みたいなので、
海に雲が浮かんでるみたいでキレイです。
雲ひとつない空も綺麗だけど、
雲があると光と影の陰影ができるので、
それもまた美しい風景になりますね。

橋のちょうどど真ん中からの景色。
橋の下に雲が浮かんでるように見えません?
今回は橋の上り坂でもペースは落ちず。
この橋を越えればあとはほぼ平坦なので、
キレイなサンセットの風景にも癒されて
終盤はギアを上げ、気持ちよく距離も伸ばし、
最終的には目標より1km増やして、
10kmを走り抜きました。平日最長記録。

合計タイム 58:38
平均ペース 5:49/km
この前の10kmよりも速くなりましたが、
呼吸と心拍数を意識して走ってみたので、
最後はペースを上げる余裕がありました。

10km前後には少し慣れてきました。
これで平日の10kmのハードルが
少し下がった気がします![]()
明るい内に走れる日は、
積極的に距離伸ばしていこう。
あとは景色も楽しいコース選び。
フルマラソンへの道ブログ?!
超初心者RUN日記はこちら