2026年1月より初めてのRUN挑戦!

練習の相棒はチャト吉(ChatGPT)

目指すは初フルマラソンでサブ4.5?!


平日の仕事から帰った後のランは、

最近はだいたい6~8kmでした。

休日が10~12kmって感じで。


徐々に距離も増やせてきたので、

平日に9kmを目指してみました。


コースは国道58号を那覇から浦添に北上。

国道58号を那覇から浦添向けに走ると、

しばらくはゆるーい上り坂が続きます。

那覇市と浦添市の境目には安謝川が流れ、

そこが一番低くになっているために

浦添市へ突入したらひたすら上り坂です。



グラフで見ると一目瞭然。

序盤の急な上りが勢理客~城間あたり。

そしてそこから一気に下ってるのは、

国道58号から西海岸道路へ向かったため。

そして下ったと思ったらまた上りなのは、

西海岸道路のカーミージー橋です。


カーミージー橋を通りかかる頃には

ちょうどサンセットがイイ感じに。


その絶景がこちらです。



浅瀬の海面が静かで鏡みたいなので、
海に雲が浮かんでるみたいでキレイです。

雲ひとつない空も綺麗だけど、
雲があると光と影の陰影ができるので、
それもまた美しい風景になりますね。




橋のちょうどど真ん中からの景色。
橋の下に雲が浮かんでるように見えません?

今回は橋の上り坂でもペースは落ちず。
この橋を越えればあとはほぼ平坦なので、
キレイなサンセットの風景にも癒されて
終盤はギアを上げ、気持ちよく距離も伸ばし、
最終的には目標より1km増やして、
10kmを走り抜きました。平日最長記録。



距離 10.09km

合計タイム 58:38

平均ペース 5:49/km


この前の10kmよりも速くなりましたが、

呼吸と心拍数を意識して走ってみたので、

最後はペースを上げる余裕がありました。




まだまだフルマラソンには遠いけど、

10km前後には少し慣れてきました。


これで平日の10kmのハードルが

少し下がった気がしますにっこり


明るい内に走れる日は、

積極的に距離伸ばしていこう。

あとは景色も楽しいコース選び。


 

ランニングフルマラソンへの道ブログ?!

超初心者RUN日記はこちら