午前中だけ休日出勤して、
帰宅したら掃除に洗濯、
そして夜のおつまみの仕込み。

ジムから帰宅してシャワー浴びたら
すぐに楽しい晩酌の始まりですにっこり



・丸ごとピーマンおひたし
・ピリ辛もやし
・枝豆
・冷奴
・イカにんじん
・もずく酢



ピーマンはレンジで軽めに加熱して
出汁に漬けておきました。

イカにんじんも昼から仕込んでたので
しっかりイカの旨味が染み込んでるにっこり



冷凍枝豆はほぼ常備しています。



・ニラ玉炒め

ニラが安かったのでふわふわニラ玉。



・大根葉と油揚げのじゃこ炒め

胡麻油でサッと炒めて。



・ミーバイのバター焼き

沖縄ではおなじみの魚、ミーバイ。
ハタ類の魚のことを指します。

沖縄三大高級魚のひとつ、
「アカジンミーバイ」も同じ仲間、
ハタ科の「スジアラ」という魚。
マース煮(塩煮)もオススメです。


岩木鮮魚さんで買った宮崎産ミーバイ。
マキシマムで下味つけて小麦粉まぶして、
オリーブオイルでこんがり焼いてから
バターソースをかけながら焼いて仕上げ。

余ったバターソースで玉ねぎ炒めて
仕上げに玉ねぎソテーものせました。

先にオイルににんにくで香りづけもして
食欲をそそるにんにくとバターの香りにっこり

沖縄は脂がのらない淡白な魚が多いので、
魚の調理法としてバター焼きも一般的。
ちなみに「バター焼き」といっても
たぶん「ホリデーマーガリン」高確率。
沖縄は米軍統治下に米国製品が普及したので
ホリデーマーガリンもそのひとつで、
バター代わりによく使われる商品です。


ちなみに沖縄三大高級魚は
アカジンミーバイ、マクブ、アカマチ。


子どもの頃から家で食べる魚は基本丸ごと。
身はきれいに食べ尽くします。

父が海好きでよく魚を獲ってたので、
食卓には丸ごとの魚だったり、
魚がたっぷり入った魚汁とか出てました。

3歳くらいから丸ごと与えられてたらしい。
3歳ってのどに骨かかったら危ないから
親が骨とってあげる年齢なんじゃ?笑



・とん平焼き

大阪ではおなじみ料理でしょうか?
豚肉とキャベツを炒めて玉子で包んでます。
玉子だけで小麦粉は使わないので、
お好み焼きよりも低糖質ですにっこり
 
────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────