今週の日曜日は沖縄県議会議員選挙。
毎日の街頭演説も日毎に
最高潮にうるさく賑わってるでしょう。

昨日は代休でたまの平日の休みで、
期日前投票を済ませてきました。

選挙はいつも期日前投票してます。
日曜の休みはちゃんと遊びたいので。


いつもは取らない来所カード。
今回はデザイン可愛くなってたので、
ブログ投稿画像用にいただいてきました。
黄色に水色のミンサー柄。

いつもだとサンエーメインプレイスで
仕事帰りに期日前投票するんだけど、
今回はマイナンバーカードの
電子証明書の更新があって市役所で。
電子証明書の更新なんだけど
役所へ行かないとできないって
なんか色々無駄な気がするんだけど。
オンラインで更新できないものか。


選挙の話へ戻しますが、
来所カード持参したらサービス、
ってお店とかもあったりします。
情報確認できたのは以下の通り。

琉球ぱおず(那覇市首里鳥堀町)

ドリンク1杯サービス(6/12~6/16)

ROTTON COFFEE(北谷町浜川)
特製スイーツ無料(6/15~6/17)

※ランチタイムのみ 130食限定

他は探せなかった驚き


今回は県議選とあわせて
ゆるキャラ議員選挙も開催されてます。



沖縄の選挙結果に対して
外から色々言う人たちもいるけど、
暮らしている人しか分からないこともあるし、
県民それぞれ色んな立場で投じた結果。
結果を批判などせず見守ってほしいものです。

ただ、毎回投票率が低いことに関しては
沖縄県民としても苦言を呈したいとこです。
今週末までまだ雨が続きそうだから
投票率はあまり上がらなさそう真顔

雨でも投票には行きましょうね~。