まだ新玉ねぎが出回ってるので、
おつまみ用に買うことが多いです。
スライスして空気にさらして
鰹節と醤油だけで良いおつまみになりますにっこり

今回も新玉ねぎをたっぷり食べたくて、
新玉ねぎのおつまみにしました。



・高菜昆布冷奴
・煮干しの柚子胡椒ぽん酢
・しめじとイカの酢みそ和え
・茄子の揚げびたし
・サーモンと新玉ねぎのユッケ
・胡瓜と新玉ねぎの浅漬け



レンジで加熱して冷ましたしめじ、
おつまみいかそうめんと一緒に
辛子酢みそで和えてみました。



サーモンユッケは新玉ねぎたっぷり。
ユッケのタレはコチュジャンと
ごま油と醤油と砂糖とにんにく。



・糸こんにゃくとピーマンのたらこ炒め

糸こんにゃく食べたかったので、
たらこ炒めにしてみました。
ちょうど良いたらこがなかったので、
今回はたらこパスタソースで。



・卵白の大葉チーズ巻き

ユッケに卵黄を使ったので卵白はこちら。
ちりめんと大葉とチーズを巻きました。
 
満足度高いけど、ヘルシーです。



それにしても今週の雨と雷、
毎日ものすごい大雨です。
あちらこちらで冠水。

沖縄で梅雨明けに関するいわれで
「ハーリー鐘が鳴ったら梅雨が明ける」
ということがあります。


ハーリーが行われるのが旧暦5月4日、
2024年は新暦6月9日なので1週間前。
そこから梅雨最後の本気の雨続き。

6月23日の慰霊の日頃の梅雨明けも多いから
今年の梅雨もあと数日ってとこでしょう。

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────