仕事の繁忙期の最初の大きな山を越え、
平日にようやく2連休をいただきました。

休み初日、沖縄地方梅雨入り。
朝から本気の雨が降り続くという。
こんなずっと降る梅雨も珍しい。

けど、やっとの休みだし呑むしかない、
ということで雨の中タクシーで栄町へ。

運転荒くて車酔い真顔

急な車線変更、急発進、急ブレーキ。
なんであんなカクカク止まるかな。
スーーッってスムーズに止まれやむかつき
って思いながら栄町へ到着したので、
西口近くで「この辺でお願いします」
って言ってるのに止まらない。
再度言うもりうぼうも通り過ぎた。
何百メートル通りすぎてんだよむかつき

さすがにお礼言わずに下車しました。
そして即DiDiで低評価とコメント笑
そしてそのドライバーをブロック。
DiDiってブロック機能があって、
ブロックすると次からそのドライバーは
配車から外されるようになるそうです。

そんなこんなで車酔いの状態で
いつもの西口商店へオエー


・トマトとツナの塩昆布和え

車酔いしてたからまずはさっぱりしたもの。
冷たいさっぱりしたもの食べて
ビール飲んでクールダウン。

気分も落ち着いてきたので、
ようやく常連さんとのトークにスイッチ。



・ナーベーラーの味噌煮



・島野菜のかき揚げ




常連さんたちで話が盛り上がってたら
お店の前を通るハタチ前後くらいのカップル。
外は大雨なのに傘も持たずに
アーケードの外へ向かっていきました。

え?この雨の中で傘もささずに?
濡れないところで待ちながら
タクシー呼んだ方が良くない?
とか心配して見ていたのだけど。

「濡れちゃったから休んでいこうか」
って作戦ではと想像をする大人たち。


そしたらすぐに店の前へ戻ってきたカップル。
彼氏がスマホで何か調べている様子。

雨で予定狂ってこの後の計画変更で
何か探してるのかなー???
とか思っていたらなかなか動かず。

雨の平日に暇を持て余した大人が集う
西口商店の前でその状況になったが最後。
勝手な想像を酒の肴にしはじめる大人たち。
目の前の若いカップルの動向が気になる笑

こういう時の彼氏の行動の正解は何か?
彼女には濡れないところで待ってもらい、
タクシーを止めてなるべく近くへ寄せ乗車。
彼氏がひとりで走って傘を買いに行き、
戻ってきたら相合傘で距離を縮める。
どこかのお店に入って休憩しながら
次の行き先なり予定を決める。

という話で盛り上がる暇な大人たち。

しびれを切らした彼女は
アイコスが止まらない。
アイコスをスパスパ吸ってる。

ずっとスマホをいじる彼氏。
ずっとアイコスが止まらない彼女。

いや、スマホでばっか調べてないで、
目の前の店に入るとか店の人に聞くとか、
とりあえず何か行動はしてほしいよね。
旅行や急な悪天候は人間力が試される、
ここで頼りになるかどうかだよね。
「頑張れ彼氏!」と勝手に応援が始まる。

ってか、なんで傘持ってないの?!
今日朝からずっと雨だったよ?
外出て来るときどうしてた?!
もうそこから間違い始まってるよね?!
彼女ヒールもはいてお洒落してるよ?!
なんで傘もさしてあげないの?!

と、言いたい放題な大人たちで
盛り上ってたら先に彼氏どっか行った。

しばらくして彼女もどっか行った。

雨の中それぞれどこかへ消えた若い二人。


ここは徳永英明の「レイニーブルー」か
中西保志の「最後の雨」、どっちか?
BGMを想像して盛り上がるが
選曲に世代が現れすぎる暇な大人たち。




そしてこの後の展開の想像が始まる。
ドラマだったら雨の中ずぶ濡れで
彼女を探しまわる彼氏ってのがお約束。
もしくはずぶ濡れの彼がやけ酒しに
ここへ来てくれないかと勝手に妄想。
来たら絶対に1杯おごってあげたい。

とか好き勝手色々話してたけど
結局その若い二人は二度と現れず。

「課金してでも続きが観たい!!」
と気になって仕方がない暇な大人たち。

雨の日のカップルのリアルなドラマ、
勝手に楽しませてもらいました。

そんな行き交う人々の
人間模様が見えてしまう西口商店前。

外で喧嘩する場合は場所を選びましょう。
あと、雨の日は傘を持ちましょう。