幼なじみが那覇で仕事の研修があって、
丸2日間だから那覇へ泊まるということで、
那覇に住んでる同級生もう1人も含めて
3人でご飯を食べることに。
 
新都心のホテルへ泊まるってことで、
みんなが徒歩で集まれる新都心で
居酒屋を予約して集まりました。
 
おもろまちのジャスミンという居酒屋。
初めて知ったけど2008年オープンで長い。
3,600円で2時間食べ飲み放題という
おもろまちではかなり破格。
 
クチコミでフードもどれも美味しくて
ドリンクの種類も豊富ってことで。
 
 
思い出話が盛り上がりすぎて
画像これしか撮ってなかったけど笑
シーザーサラダとサーモンカルパッチョ。
サラダも結構な山盛りです。
 
ピザとかパスタとかアヒージョとか、
中華系とかも色々種類は豊富でした。
お酒の種類も豊富でした。
提供も早いし普通に美味しいし。
新都心で3,600円ならかなりあり。
平日だけど満席でした。要予約です。
 
 
 
地元は幼小中併設で各学年1クラス、
という田舎の小規模校でした。
運動会も幼小中一緒にやります。
当然クラス替えなんてないので、
ほとんど幼稚園から中学卒業までの
10年間を一緒に過ごした同級生。
 
中学3年時点での同級生は
男子19名女子13名の32名。

 

他校から来た先生たちからは、
「なんで男女こんな仲良いの?!」
って驚かれるくらいのクラスで。

 

 
腐れ縁みたいな感じだけど、
中学最後の1年間は本当にこれが最後、
ってのが強かったからまとまりもあり、
先生たちとも仲良くてかなり濃い、
たくさん思い出作りをした1年で。
 
それでも大人になると会わないもので。
ほとんど地元から出てるってのあるけど、
集まろうって主催して引っ張るタイプ、
そういう人がひとりもいないという。
みんなが我が道を行く感じ笑
 
そんな感じなのでこの日は3名とはいえ
久しぶりの地元の同級生って感じで。
30年以上前のくだらない話が出るわ出るわ。
 
3人でこれだけ盛り上がるんだから、
他にもいたらもっと色んな話が出るよね、
もっとみんなで集まりたいねってなって。
呑みながら何人か同級生にもテレビ電話。
 
 
集まる機会を増やしたいって思ったのが、
久しぶりにみんなが顔合わせるのが
誰かの葬式ってのは嫌ってのも大きな理由。
自分ら同級生では幸いまだ訃報はないけど、
歳の近い地元の先輩後輩の訃報はある。

誰がいつどうなるか分からない年齢。

 

なかなか集まるきっかけないけど、

良いきっかけで集まりたいよね、

葬式で久しぶりの再会は避けたいよね、

っていう話になりました。

20代なら結婚式で集まる機会も多い。
でも40代にもなるとそれもないし。
独身メンバー意外と多いけど、
今から結婚する同級生がいたとしても
地元の同級生みんな招待するような
盛大な披露宴はやらないだろうし。
 
でも集まるきっかけがないにしても、
不幸きっかけで集まるのは嫌だねって、
そういうことも考える年齢になった。
 

 

いきなりみんなで集まるのは難しくても、
少人数でも集まる機会を増やしてって、
連絡取れる輪を広げていきたいねって。

 

今年からそういう機会が増えるかな?
それとも相変わらず誰も企画しないか笑
 
成人式の二次会も誰も企画しなくて
結局自分ともう1人で決めたんだっけ。
全く引っ張るタイプでない自分が見かねて
自分で企画するくらい他にやる人いない笑
そういう地元メンバーだけど、
集まる機会を増やしていきたいです。