夏に台風での停電に備えて
レトルト食品を買っていたときに
ホーメルのてびち汁を買っていて。
常温保存できるレトルト食品なら
備えておけば停電の時じゃなくても
体調悪くて料理できないときとか
何かと使うかなと思って。

全然そんな機会がなかった。

普段レトルト食品あまり食べないから
戸棚にしまったままになっていて、
そういえば賞味期限いつかなって見たのが
期限の4日前でした驚き

ということで、晩ごはんにいただきました。



・島豆腐の厚揚げサラダ
・てびち汁
・ガーラの刺身
・パパヤーイリチー



ガーラはアジ科のロウニンアジ。
釣り人には「GT」と呼ばれる魚。



島豆腐の厚揚げはレタスと玉ねぎとサラダに。
渡嘉敷島のもずくジュレをかけて、
大葉をたっぷりトッピング。



パパヤーイリチーはパパイヤと人参と
コンビーフハッシュで。
いつもはシーチキンを使うけど、
コンビーフハッシュ消費したかったので。



そして忘れかけていたレトルトてびち汁。
仕上げにレタス入れるつもりでいたのに、
サラダにレタス全部使ってしまう痛恨のミス。

汁にてびちの脂感はあまりなくて、
出汁の方が主張強めなバランスでした。
てびち汁ならもっとこってりでも良いかな。
かなりあっさり、食べやすくなってます。
 
────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────