那覇市曙界隈で飲むお店を探してて
前から気になっていた串焼のお店。
 
 
 
安喜という串焼きのお店です。
住所的には安謝だけど
エリア的には曙という境い目。
道の反対側の住所は曙。
 
昔ながらの雰囲気の居酒屋。
年配のご夫婦がやっていて、
お客さんも地元の年配の方多め。
THE寡黙な強面大将って感じ。
たぶんジャイアンツファン笑
 
若者少ないお店だとクチコミや
SNSでの情報が少ないんだけど、
こういうお店も結構好きです。
まぁ、自分自身若者ではないので
普通にリアル昭和経験者ですしね笑
 
串焼き7本と生ビールのセットがお得です。
110円の串7本と550円のビールで1,000円。
セットの串は10種類くらいから
お好きな7本を選べます。
 
フード注文は自分で紙に書くスタイル。
 
 
しめじベーコン、手羽、皮、ハツ、砂肝。
タレか塩かの選択肢はなかったけど塩。
 
しっかり塩がきいててビールと合うニコニコ
ほんのちょっと塩気強いかなと思いきや、
ビールとならこれくらいでも良いかな~。
 
 
 
ももとレバーはタレで出てきました。
タレはあっさりして甘さも強くなく、
普段塩派だけどこのくらいのタレならあり。
甘すぎて肉の味分からないタレは苦手。
 
ちなみにセットじゃなくて単品の場合、
上記の串は全て1本110円です。
200円台とかもあったけど全体的にお安め。
 
 
 
単品で厚揚げとししとうを追加。
厚揚げも表面カリッと美味しいニコニコ
 
 
 
豚足塩焼き440円だったかな?
皮はパリッと身はぷるっと。
美味しかったです。
 
個人的に大好きな野菜系はほぼ無し。
あと魚介系もほぼなく、串メイン。
野菜は原価変動しやすいし、
食材管理やロスを考えたら
ご夫婦でやる個人店であれば
メニューを絞るのはありかなと。
 
なお、角ハイボールは缶の濃いめでした。
ドリンクも種類は限られているので、
たぶん客層的に年齢層が高めだから
ハイボールはあまり出ないだろうし、
それ考えるとそこは妥協点ではあるかな。
ドリンク色々あると作るの大変だしね。
 
鶏と豚は県産を使っていて、
串メインで安く提供するとなれば、
幅広げすぎるより串だけ力入れて、
出にくいものは手間とコストを削る。
それも商売の方法だと思うので、
美味しい串が安いことを考えれば
コスパ良くて十分楽しめました。
 
串7本とビールのセット、
串単品×2本、生ビール×1、
豚足塩焼き、ハイボール×1で
2,800円くらいでした。
 
野菜なしの肉のみだから長居するより
1時間ほどサクッと飲むのに良いかも。
軽めに済ませたいときにリピートあり。
 
こういうご夫婦でやっているような
地元の人に愛される昔ながらのお店って
低価格で提供しているところ多いけど、
がんばって長く続けてほしいです。
 
 
安喜 (那覇市安謝)