会社に飾っていた新年の鏡餅の中身、
切り餅をもらう人があまりいない。
置いてるけど全然減らなくて
自分ばっかり持ち帰ってる。

そこで切り餅おかき化計画!!

切り餅のままだと会社で食べられない。
持ち帰ってもどう食べるか分からない、
という人も沖縄では多い。

それなら食べやすく変身させてしまえ。

ケーキや果物は切らないと減らないのに
誰かが切ってあげた途端に減り始める、
これ皆さんの職場でもありませんか???




切り餅3個分のおかき。
これ、手間をかけて改良しました。

YouTubeでは1個の切り餅を15等分だけど、
これは24等分で食べやすい小粒にしてます。
あとは醤油をかけたあとに再加熱して、
翌日会社に持っていきやすいように
水分を飛ばしてカラッとさせてます。

この作り方にしてから2回目。
レンジ内で場所により差が出るので
加熱しながら位置を入れ換えたりして、
個別の仕上がり具合を見ながら
先に取り出したり追加加熱をしたりして
全体の仕上がりが均一になるように、
手際がおかき職人になってきました笑



袋に入れたら意外と少ない。
これならすぐになくなるかな。

切り餅のまま置かれてても見向きもされない。
これなら「なんだろう?」ってなるので、
袋も可愛いものを選びました。
ウィルキンソンのノベルティで
かわいくて普段使いできなかったから
こういう時しか使えない。

頂き物のオシャレ柿の種とか
オシャレ煎餅とかだとすぐ減るから、
こうしたら見向きもするはず。

オシャレポップコーンに見えなくもない。



レンジで簡単におかきにできると伝えるため
完成品を会社に持ってくとか超親切!!

これを簡単に作れるって分かって
作ってみようって切り餅もらう人がいれば
減らなかった切り餅も無くなるだろうから、
切り餅おかきの普及活動をしました笑


会社でも好評だったサクサクおかき。
レンジだけで簡単に作れると教えると
興味を持ってくれる人が多かったです。