月イチの土曜出勤の日、
帰宅してとりあえずビール飲んで。
作るのめんどくさくて飲みに出ることに。

初めて那覇市曙界隈へ行ってみました。
お店はそこまで多くはないんだけど、
気になるお店はいくつか点在してて。
クチコミ調べたら安くて美味しいお店、
ってのが多いような気がします。
ローカル向けのお店中心です。


気になってた串焼きの新しいお店、
クチコミ通り人気らしく、
お客さんいっぱいで入れずネガティブ
次回開店時間に合わせてリベンジ予定。

入れないのは想定内だったので、
そこから歩いて5分くらいにある
第2候補だった別の串焼き居酒屋へ。
そこは古めで大衆的な味のある感じ。
クチコミで串焼きの評価は高め。

「本日貸切」の貼り紙が…真顔

ま、そういう日もある。
とことん外れる時は別の導きがある。
予定外の発見に繋がると信じてます。

そして急遽思い付いた近くの居酒屋へ。
前に同僚から聞いたことあったお店。
那覇葬祭会館の近くにある居酒屋、
「酒菜屋 楽」というお店。

建物2階にあるから目立ちにくく、
隠れ家的な居酒屋です。
ここは無事に入れました。

席数は割りと多いんだけど、
土曜なのにかなり空いてて
若干心配になりましたが…。



お通しと一緒に食前酒の梅酒が出てきたラブ

イメージしてたより落ち着いた雰囲気。
店内は結構暗めの照明で、
しっとりしたBGMが流れていて。
居酒屋というより和風ダイニング的な。

メニューも幅広く沖縄料理もあるし、
ピザやパスタなどもあるし、
串焼きから揚げ物までかなり豊富。
メニューにはカロリー表示もあり。

旬のものはその日のおすすめとして
通常メニュー以外に沢山あったので、
まずはそこから攻めていきます。



刺身の盛り合わせ3点。980円。
マグロとカンパチと真鯛。
どれも美味しいにっこり
特にカンパチ美味しかったです。



酢牡蠣。これも美味しいニコニコ

生の魚介大好きなのでこんなのばかり注文。


ナガスクジラ背脂の和え物。
これも美味しいニコニコ 

料理美味しくてビールも進む。
生ビールはオリオンと一番搾り、
どちらも420円でした。手頃。
ドリンクも種類豊富です。



通常メニューの串焼きから
せせりと砂肝。どちらも2本で300円。



ビール3杯飲んだ後、ぽん酢サワー。
さっぱりしてて美味しいニコニコ

その後は角ハイボール。
ハイボールは390円。
ドリンクの価格が良心的。
酒呑みなのでドリンク高いと
すごい金額になってしまうので驚き



もずくの天ぷら。これもあっさり美味しい。
もずく天ぷらはサクサク系と
もちもち系があるけど、ここはサクサク。

量多めだからハーフもできますよって
ハーフを勧めてくれて、これでハーフ。
ハーフじゃなくてもいけたかも?
それくらい軽くいけちゃいました。



ジーマーミ豆腐の揚げ出し。
これも美味しいニコニコ

全部美味しかった!!
メニュー豊富で飽きそうにないし、
他にも食べてみたい料理が沢山あって、
これはリピート確定ですね。

観光で行くようなエリアではないけど、
沖縄らしい料理も豊富だったので、
ローカルから観光まで楽しめそうです。
港が近いダイビングショップ多いエリアで、
もしかしたらダイビングショップ関係で
県外からの人もいたりはするのかも。

ちなみに1人で6,600円くらいでした。
結構飲み食いしたのでね驚き
半分近くは飲み物代です生ビール
複数でシェアだと1人単価は下がるかも。
1人ってどうしても割高になりがち。

まぁ、たまには良いですねにっこり
ゆったり、美味しい料理楽しめたし。
落ち着いてて居心地も良かったです。




酒菜屋 楽 (那覇市曙)