今年から「完全」週休二日制になりました。

先月までは「完全」ではなかったので、

月に1~2週は週休二日じゃない週があり。


で、今月から完全週休二日制になり。

前と変わらず基本的に土日は休みだけど、

部署の事情で月1は水曜休みの土曜出勤。


ということで、今日が休みの水曜です。

あまり平日の休みがなかったので、

どう過ごそうか色々考えたのだけど。


【デメリット】

・ゴミ捨てあるから結局起床はいつも通り

・平日だから面白そうなイベント少ない

・連休じゃないからやること限られる

 (1日遊んだら疲れをとる日が1日欲しい)

・週末混むお店行こうとしたら水曜定休多い

・大型商業施設は週末より空いてるけど

 そもそも買い物ネット派だから関係ない

 (パルコとかライカムとか何年も行ってない)

・昼飲みするにしても平日だから店少ない

 (そもそも平日昼から呑むってどうよ)


【メリット】

・役所行ける(行く予定ない)

・銀行行ける(行く予定ない)



平日にしかできないことって、

そんなに無いんですよね。


役所なんて普段行くことないし。

住民票なんてマイナカードあるから

いつでもコンビニで取ることできる。

(そもそもそんな取ることがない)


銀行は通帳をアプリにしてるし、

キャッシュレス生活してるから

ATMですらほとんど行かないし、

銀行窓口への用事なんてほぼない。

そもそもメインはネット銀行にしてる。

投資関係だって全部ネット。


買い物だって食品や日用品以外ほぼネット。

行くのはスーパーとドラッグストア。

洋服なんて何年もお店に買いに行ってない。

だいたいZARAかH&Mのオンライン。

オーダースーツすらアプリで作成と注文。


スマホでだいたいのことが済む生活、

ネットで完結できることを多々利用してると

平日にしかできないことって無いんですよね。

普段の隙間時間にだいたいはこなしちゃう。

だから足を運ぶという時間がもったいない、

と移動時間は効率良く省くようになってる。




結局ゴミ捨てして、洗濯して、掃除して、

いつもよりちょっと早めのジムに備えて

あらかじめ晩ごはんと明日の弁当作り。



実家の冷凍マンゴーで作ったシャーベット。

これ食べながら録画してたドラマ観たり、

ブログやSNSいじるだけみたいな地味休日。


あんまり平日休みの良さを享受できず。

やっぱり土日の連休が色々できるな~。

まぁ、これから慣れていくと思うので、

平日の楽しみを探してみたいと思います。


平日でも連休ならまだホテルステイを

週末より安く利用したりできるけど、

平日の定休は連休じゃないしな。




ホテルステイといえば、お得情報。

県民限定「ちゅらとく」で新春の

福袋タイムセールやってます。

1月12日(金)17時まで限定です。


瀬底島のヒルトンが最上階確約の

エグゼクティブラウンジ利用付きで

ひとり15,000円とか気になってます。


お一人様だとやっぱ割高でプランも限られ、

2名以上だとかなりお得なプランが多い!

瀬良垣のハイアットの1泊朝食付きが

2名で20,000円とかだったりします。

あそこにひとり1万円で泊まれるなんて!


ちゅらとく福袋タイムセール 


ホテルステイ以外にレストランや

ツアーとかアクティビティとか

かなりお得なプランが多いので、

暇さえあればこればっか観てます。


沖縄県民は要チェックですよ~ウインク