大晦日は早めの時間から年越しまで
Tverで過去のドラマを観たり
紅白観たりしながら呑んでました。



・冷奴
・枝豆
・いかくん玉ねぎサラダ

この3品でビール2本は空けてます。



・小松菜と舞茸のおひたし



・沖永良部島のアヒージョ

離島フェアで買ったアヒージョ。
イカが柔らかくて美味しい。
にんにくも結構たっぷり。



・年越し蕎麦

今回も沖縄そばじゃなくて蕎麦。
この時点でまだ19時くらいだけど
既に結構飲んでたので蕎麦で休憩。



・焦がしネギの生ハム巻き

長ネギを焦げ目がつくくらい焼いて、
冷ましてから大葉と一緒に生ハム巻き。
生ハムの塩気で焼きネギの甘みが引き立ち、
ネギが甘くとろっとして美味しいニコニコ



・鶏と蓮根の煮物

ホットクックで自動調理した煮物。
昼過ぎには材料入れて1時間ほど煮て、
あとは食べるまで時間があったので
その間にしっかり味しみしみに。

ここからお酒は日本酒に。



・板わさ
・大根の皮と人参と昆布の煮物

この後のおつまみに使った大根、
向いた皮を刻んで煮物にしました。
人参と昆布と干し椎茸と一緒に
レンジ加熱で簡単な煮物。



・枯露柿の大根甘酢漬け巻き

大根を薄くスライスして塩を振り、
水分を抜いてしんなりさせて、
甘酢で漬けてから干し柿を巻きました。
仕上げに柚子皮をのせて完成。

日本酒に合うニコニコ
干し柿はたまにおつまみに使います。
ちなみに白ワインにも合います。



・〆の年越し蕎麦

2回目の年越し蕎麦は冷やしで。

この後日本酒も空いたので、
ハイボール飲みながら年越しました。
年越し前に寝落ちせずちゃんと起きれたにっこり

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────