少し前から大豆ミートを取り入れていて。
どんなものかなって試しな感じで。
近場で買えるものでいくつか試して、
マルコメの大豆のお肉乾燥タイプ、
無印良品の大豆ミートなど。

今のところ無印良品大豆ミートが最上位。

乾燥タイプはお湯で茹でて戻して、
それを何度か水洗いして匂いを抜く、
という下ごしらえがありかなり面倒。
大豆の匂いがかなり特徴的に残るので、
しっかり洗わないといけないけど、
洗っても違和感あるくらいの匂いは残る。
マルコメも戻し不要のレトルトはあるみたい。



・梅干しごはん
・なめこのみそ汁
・納豆
・もずく酢
・大豆ミート肉野菜炒め風
・豆腐のサラダ



無印良品の大豆ミートはレトルトタイプで
戻さずそのまますぐ使えて便利。
見た目もかなり肉っぽく見えます。

大豆特有の匂いも少なめなので、
しっかりめの味付けで調理すれば
かなり気にならないくらい。
オイスターソースとか使って
コクを出して仕上げるとなお良し。

敏感じゃない人なら何も考えずに
肉だと思って食べるかもしれない。



納豆と大豆ミートと豆腐って。

サラダにかけたかつお節が唯一の動物性。
出汁にもかつおは使われてるけど、
ほぼほぼベジタリアンな献立です。

魚は食べるベジタリアンのことを
「ペスカタリアン」というので、
割りとそれに近い食生活ではある。

でも肉も食べるからどちらかといえば
「ペスカタリアン寄りのフレキシタリアン」
ってところでしょうか。

「フレキシタリアン」は基本菜食だけど、
状況に応じて柔軟に肉や魚も食べる
フレキシブルなベジタリアンだそう。
要するに都合の良…



乾燥タイプの大豆ミート、
面倒なのと味がイマイチなので
残ってる分がなかなか消費できず。

美味しく食べられる方法、
もしくは下ごしらえ不要で使う方法、
ちょっと探してみようと思います。

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────