10月17日の「沖縄そばの日」、
前日に材料は揃えておきました。

去年は軟骨ソーキ煮込んだけど、
ちょうど良いソーキが買えなかったので
今年はレトルト軟骨ソーキ。



・ソーキそば
・ジューシー
・千切りイリチー

ジューシーは軟骨ソーキの煮汁と
いつもの濃縮沖縄そばだしで味つけ。
具は椎茸、人参、ひじき。
ソーキの煮汁に混ざった細かい肉片入り。

千切りイリチーは切り干し大根と
刻み昆布を出汁で炒め煮にした炒め物。



麺は消費期限前で30%引きでした。
りうぼうはこの1食タイプが売ってるので、
独り身としてはすごく助かります。
しかも同じ1食タイプでこの麺以外に、
名護そば、八重山そば、宮古そばと、
種類が揃っています。



麺の違いは一般的にこんな感じ↓

沖縄そば:中太の平打ち、縮れあり
名護そば:幅広の太めの平打ち
八重山そば:細めの丸麺、ストレート
宮古そば:中細の平打ち、ストレート

沖縄でも地域によって違いがあります。
麺や出汁や具が違ったりします。

個人的には八重山そばも好きです。
八重山そばの肉とかまぼこは細切りで、
薬味にはピパーチという胡椒をかけます。
ピパーチの和名はヒハツモドキ。
沖縄ではヒハチ、ヒバーチ、
ピパーツなどとも言います。
これが八重山ならではでクセになる。



オキハムのレトルト軟骨ソーキ。
ごぼう入りなのは買った後に気づきました。

オキハムは色んなレトルトを販売していて、
作るのに手間がかかるてびち汁や
中身汁や山羊汁などのレトルトもあって、
色んな沖縄料理のレトルトがあるので、
作ると手間がかかる料理を気軽に楽しめ、
お土産などにも利用しやすいです。



かまぼこは小丸棒がマスト。

麺とソーキとかまぼこ、
これだけ揃えば十分ですね!
スープはいつもの沖縄そばだし。
濃縮タイプを薄めるだけです。
ひとり分だとその方が安上がり。



具はソーキとかまぼこの他に
アーサ、玉子、ネギです。

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────