半年ぶりくらいに栄町へ飲みに出ました。
3月に祖母が亡くなって忌中明けしたら
仕事の繁忙期に入ったので
なかなか飲み歩くタイミングもなくて。

いつもの西口商店に行くつもりだったけど
インスタでオープン時間の投稿がなくて、
行ってみたら案の定閉まってて…。

どこ行こうかフラフラ歩いてて、
前から気になってたお店がちょうど
開店時間直前だったということもあり、
お店のインスタチェックしてみたら
予約は埋まってなさそうだったので
こちらに入ることに。



小料理たにもと。
栄町のホテルMr.KINJOの1階にあります。
カウンター7席の小さな小料理店。

メニューは7,500円のコースか、
コース料理の内から単品での注文も可。
せっかくなのでコースにしました。

ビールは高級ビールのイネディット。



まずはきのこのおひたし。
好きな味ですニコニコ



お次は柿の白和え。



珍しい無花果の田楽。
無花果と田楽味噌が意外と合う!

お話し好きな店主の方で、
色々と料理の話で盛り上がりました。
とても話しやすい柔らかい雰囲気の方。



鱧は骨切りではなく骨抜きにしてて、
これが骨切りの鱧とは全然違う食感で。
今までの鱧のイメージと全く違う鱧。

プリプリしてて味もしっかりしてる。
骨切りだと表面積が大きくなるので、
味が抜けてしまいやすいそう。

鱧の骨でとった出汁も美味しかった。



何の魚だったか忘れました。
下はぶどうのジュレ。

パッションフルーツを発酵させた
自家製のパッションフルーツ酢が
さっぱりと香りもよくて。

お酒はビールから日本酒へ変えました。


秋刀魚のバター焼き。
ワタの味がすると思ったら、
ワタを使ったソースに漬け込んでるそう。
これも手が込んでてほんと美味しい。



お肉は猪。ジビエ系の野性味はあるけど、
とても品よく繊細に仕上がってて。
添えられた野菜ひとつひとつまで美味しい。



お新香と昆布の炊いたもの。
全部美味しい。



ご飯は土鍋で炊いた栗ご飯。



ふわふわ出汁たっぷりだし巻き玉子。



最後はデザートにスイカのシャーベット。
小さい粒はホオズキの実。


全部ほんと美味しかったニコニコ
贅沢な気分でゆっくり楽しめました。


小料理たにもと (那覇市安里)