いつもの普通の週末の家飲み。

岩木鮮魚さんで魚介を物色してたら
売ってるのは初めて見る魚を発見。
ほとんど売られてるの見かけない魚。
食べたことある人の話も聞いたことない。
美味しいのかも分かんない。
でも岩木鮮魚さんはそういう魚も
売り出してくれるのが面白い。



・おからのサラダ
・ネギだれトマト&豆腐

おからが売ってるのを見かけたら
久しぶりにおからを食べたくなって、
サラダにしてみました。
ポテサラ風だけどヘルシーにっこり


さぁ、次は珍しい刺身。


ダツの刺身。

ダツ!!

ダツといえば、、、
小学生の頃に学校の図書館で見た写真。
海の危険生物の展示だったかな。

最近ニュースになったハブクラブだったり、
ハナミノカサゴやオニダルマオコゼや
ゴンズイやウミヘビなどの危険生物。
そういう海の危険生物を教える展示か本か、
そういうのを図書館で見たんですね。

その中でいまだ記憶に残る衝撃写真がダツ。

口が尖った魚が人間の目に刺さってる写真。
人間の目に刺さってる!!
いやいやいやいや、これはヤベェ!!!
って小学生ながらに衝撃を受けたやつ。

それが、ダツの印象。

ダツはサヨリやサンマみたいな細長い魚で、
口先がかなり尖った魚なんだけど。

ダツは光に突進する習性があって、
例えば夜の漁やダイビングのライトに
猛突進してきて刺さるケースがあるらしい。
しかも刺さったら体を捻るらしい。

そんな超危険な魚。
釣り人も釣れても嫌がるらしい。
マズイからリリースするとか。

そんなあまり食べられていないダツ。
食べる人が少ないから味の情報がない。
マズイとも美味しいとも聞いたことがない。


・県産ダツの刺身

そんな魚も販売してくれる岩木鮮魚さん。
岩木さんで買って初めて食べる魚も多く、
今回のダツも売ってるの見かけたのも
食べたのも初めてです。

岩木さんには絶大な信頼を寄せているので、
食べたことない魚でも買ってみてます。

ダツ、全然不味くないです!
臭みもなくクセもなく、
かなり淡白な白身って感じで。
良く言えば淡白、悪く言えば薄い。



・手羽の塩焼き

パリパリに焼いて黒胡椒をかけて、
徳島のすだちを添えました。
すだちを搾ってさっぱり手羽焼き。

────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────