沖縄には米軍基地がたくさんあるので、
もちろんその関係者も沢山住んでいます。
そんなアメリカ人の方々から
絶大な人気を誇る飲食店があります。

地元紙のニュースがこちら↓


CoCo壱番屋(通称:ココイチ)

そう、全国どこにでもあるココイチ。

日本へ駐留したことがある米軍人の間で
「ニッポンのココスはヤベェ!!
ニッポン行ったらココスのカレー食え!」
といわれるほどなぜかアメリカ人に人気。

沖縄でも例外なく
アメリカ人はココイチが大好き。
沖縄市や北谷町や嘉手納町の店舗は
米軍基地が近いこともあって
客の軍関係者率がめちゃくちゃ高い。

全国のココイチの売上上位店舗、
ベスト3を沖縄の店舗が占めたほど。
沖縄南インター店、北谷ハンビー店、
北谷国体道路店、この3店舗とも
米軍基地に近い店舗なんだけど、
何がすごいかってこの3店舗って
全部近い範囲内に位置してる。
それぞれの店舗間の距離5キロ以内。
半径5キロ圏内くらいの3店舗で
トップ3ってすごすぎないですか?


アメリカの方々ってトッピングで
ボリューム満点なのを好むから
平均客単価が大きいんだって。
あと、ドライブスルー率も高いから
コロナ禍でも売上が落ちにくかった。
そういう要素もあって米軍基地付近で
売上を伸ばした沖縄のココイチ。


前述のニュースを読んでから
なんだか食べたくなってしまって。
久しぶりに行ってきました。
仕事の合間でちょうど近くにあったので。



パリパリチキンカレー。4辛。
スクランブルエッグトッピング、
注文しようと思ってたけど忘れてたネガティブ

ココイチに行く頻度、3年に1度ペース。
この10年で行ったの3回くらい。
いつも何辛にしてるのか覚えてない。
4だっけ?5だっけ??6だっけ???
ってなってしまうのですカレー