夏、どんなに対策をしていようが

1歩外へ出ればすぐ汗をかく驚き


デオドラント必須の季節。

冬は冬で厚着で室内に入れば汗かくので、

これはもう年中大事なエチケット。


この季節、バスとかに乗ると絶対いる、

汗をかいた体臭を漂わせている人…。

言えないけど仕事で会う方の中でも

結構キツめの方もいたりする…。


汗をかくのは仕方ない。それは当たり前。

けど、それなりの対策をするのは大事。



沖縄という地域柄もあって、

アメリカの方と接する機会は多いけど、

アメリカの方ってその辺りの対策を

ちゃんとしてる人が多い印象がある。


米軍基地内のイベントが好きで行くけど、

ライブで血気盛んな海兵隊の若者が

ステージ前に密集している中にいて

真夏で汗も沢山かいてるはずなのに

汗臭い人ってほぼいない感覚。

それどころかいい匂いすら漂ってる。



↑今月行ったイベントでの状況。
こんな感じで若い男たちが密集してるのに

男臭い匂いじゃなくて良い香りさえする。



地元でよく行っていたバーでも

米軍関係者の常連が多かったけど、

いつも良い匂いの男性が多かった。

必ずシャワー浴びてから来る常連で

めちゃくちゃ良い香りの人がいたけど、

何使ってるのか聞いときゃ良かった。


服には無頓着でダサい人が多いけど
体臭とオーラルケアには敏感な人が
日本よりも多いような気がする。

よくアジア人より欧米人の方が
体臭が強いという話は聞くけど、
でもその割に「臭っゲロー」って人、
あまり出会わないんですよね。

アメリカの方が日本よりも
デオドラント意識は高いというか、
体臭を抑える製品が優れてるとも聞く。



愛用しているアメリカのデオドラント、
オールドスパイスシリーズ。

左のFIJIは南国系で少し甘めなので、
プライベートの時に使ってます。
夏、トロピカルって感じだけど
ココナッツ感の甘さは強くなくて、
意外と爽やかさあって使いやすい。

右のAQUA REEFは清潔感ある爽やかさで、
仕事の時に使っています。
どっちも好きな香り。
そこまで強く広がる香りではなく、
近づいたらほのかにって程度の香り。

日本ではスプレータイプが主流だけど、
アメリカではロールオンタイプが主流。
しかも体臭を防ぐ効果は強め。
シャワーのあとに塗っておけば
長時間汗の臭いを防げるような感じ。

スプレータイプって旅行や出張で
飛行機に乗るときに不便なんですよね驚き
コンパクトなロールオンは持ち運びも便利。

香りはどうしても好き嫌いがあるけど、
アメリカのあの匂いが好きって方には
アメリカのデオドラントはオススメにっこり