久しぶりに早めの時間からゆっくり飲め、
おつまみも少し張りきったとある日。



・豆腐と大葉のサラダ
・カワハギの刺身

刺身はいつもの岩木鮮魚さん。
カワハギの刺身、美味でした。

たまに肝付きで売ってます。
そのときは絶対に肝醤油でいただきます。
これ、県内他スーパーではまず無い。
肝付どころかカワハギの刺身も見かけない。
鮮魚専門の岩木さんだからなせる技。

岩木さん恒例の3パック1,280円。
カワハギ、アサリ、カサゴを買いました。


カサゴは通常価格で2尾で580円でした。
3パック1,280円のまとめ買いだと、
合計から300円くらいはお得になります。



あ、カサゴ捌いたことないや…。
捌き方も調理法も調べればどうにかなるだろ、
って感じで捌いたことない魚を買いがち。
ネットですぐ調べられますしね。

岩木さん丸ごと売ってたりするけど、
捌けない方もご安心ください!!
無料で捌いてくれるみたいです!
(インスタでお店から教えてもらいました)

それなら絶対丸ごとがお得じゃん!!

ますます岩木さん好きになりそう。
たまに買いたいけど捌くの面倒だな、
っていう時もあったりするんだけど、
捌いてもらえるなら買える!!!



あ、綺麗な舌があるのね…。

小ぶりなカサゴちゃん。
唐揚げか煮付けってとこだろう。
唐揚げ、絶対美味しいと思う。
でも、揚げ物はめんどくさい。



ウロコとりました。
父親が半分海人みたいな家庭なので、
子どもの頃から魚捌くのは見てて、
ウロコとりとかはやってたから、
だいたいの捌き方はなんとなく理解。

とりあえずカサゴをなんとなく捌き、
酒と塩を振ってしばらく放置。

その間に別のおつまみを。


・あさりの酒蒸し

これも岩木さんで買ったもの。
国産のアサリをシンプルな酒蒸しに。
子どもの頃から貝類が好き。



・カサゴの塩焼き

グリルで焼きました。ホクホクニコニコ
魚を捌くのはめんどうだけど、
料理頑張ったって気持ちにはなれる。

でも、岩木さん捌いてくれるから、
次から遠慮なくお願いしようかと思う。
捌くことが面倒というよりその後が。
家で捌くとごみの内臓の臭い気になるし。

燃やせるごみの日まで数日あると、
それまでは冷凍保存してたりします。
あと、チャック付きの袋を活用します。
お菓子や食品が入ってたチャック付き袋、
捨てずに取っておいて再利用するんです。
臭いが出るものはそれに入れます。



・やんばる若鶏とじゃがいもの煮物

ホットクックで放置調理した煮物。
ホクホクじゃがと鶏肉、
アクセントのニンニクが良い感じニコニコ

贅沢すぎる家飲みおつまみ。


────────────────
流れ星インスタでは毎日の晩ごはんを
タイムリーに投稿してますもぐもぐ
────────────────