仕事で北谷から北中城への移動中、
ちょうどお昼時だったので
移動の通り道でランチにしようと、
10年ぶりくらいに酒膳処 和和へ。

お店の名前から想像できると思いますが、
ランチ営業もしている居酒屋です。
そこそこ長く続いてる昔ながらの居酒屋。

伊勢海老とか魚とかがメインの定食に
そばやうどんもついてボリュームあって、
というのランチが人気のお店です。

開店直後の時間だったので一番乗り。
すぐに他のお客さんも次々来店してました。
土曜のお昼だったのでほぼファミリー。

平日は仕事の昼休みの人も多かったような。
10年前くらいに利用したときは
平日の仕事の昼休みでしたが、
混んでたイメージがあります。


ランチメニューはこんな感じ。

ほどよくお手頃なBセットをチョイス。
魚バター焼きとか海鮮丼も気になるけど、
ガッツリになりそうだったので控えめに。
午後の仕事もすぐ控えていたので。

休日の贅沢ランチなら
絶対にメニュー左側から選ぶ。
いや、次は平日でもバター焼きだな。

セットはうどんか蕎麦がついてきて、
温かいor冷たいも選べるとのことで、
暑かったので冷たいざる蕎麦で。
この選択肢は嬉しいですね!

ドリンクはアイスティーか
コーヒー(ホットorアイス)。



握りはほどよいシャリのサイズ。
ネタは新鮮。ちょうど良い量でした。
いわゆる普通な感じだけど安心する。
なんだろうな、ホッとする懐かしい感じ。

他のお客さんが注文した
バター焼きの匂いが漂ってたけど、
あれ絶対に美味しいやつですね。
魚は日替わりで選べるっぽくて、
何種類か出して選ばせてたけど、
いわゆる沖縄の高級魚もあったし、
日によってはかなり良さげかも。

北谷といっても高台側なので
観光客はほぼ通らないエリアで、
完全にローカル向けなお店です。

大将も気さくで明るい感じで、
地元客に愛されてるお店って雰囲気。
駐車場は店舗前に6台分くらいかな。

決してレベルが高いわけではないけど、
近所でちょっと贅沢和食ランチで、
値段の割にボリュームあって満足、
って感じの時に利用したいローカル店。
家の近くにあれば夜も気になる。


酒膳処 和和 (北谷町桑江)